ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK上條倫子ウンサーが『NHKニュース おはよう日本』に出演していない理由は何でしょう? 結婚報道の影響ですか?

スポンサーリンク

NHKの朝の報道・情報番組『NHKニュース おはよう日本』の、土日のメインキャスターの一人、上條倫子(かみじょう・のりこ)アナウンサーが、今日2015年12月19日は出演していないようです。

 

www.nhk.or.jp

 

毎朝放送されている『NHKニュース おはよう日本』の、土日祝日の06:00から08:00まで(日曜は07:45まで)メインキャスターを担当している、女性アナウンサーの上條倫子さんが今日の番組に出演していません。男性キャスターの近田雄一(ちかだ・ゆういち)アナは通常通りに出演しています。上條アナの代わりのメインキャスターは、普段は平日の「まちかど情報室」のコーナーを担当している中村慶子(なかむら・けいこ)アナが担当しています。

 

news.livedoor.com

 

つい先日、2015年12月14日に、上条アナが近々結婚するのではないか、と報道されていました。お相手は一般男性の方で現在は海外赴任中とのことで、それ以上のことはわからないみたいです。その影響があって、結婚に関する報道熱が収まるまで出演を控えっせているのかな、と想像しています。局側の判断で。

結婚は無関係に他の理由、例えば風邪やインフルエンザなどの体調不良かもしれません。

 

上條アナの南さんへの反応が可愛い

私が上條アナを知ったのは、平日18:10から放送されている『首都圏ネットワーク』だったかと思います。2010年くらいからだったと思います。最初見たときは、目つきが怖いという印象しかありませんでした……ファンの方とご本人には申し訳ありません。

その後、2012年度からは『おはよう日本』の平日05:00-0625までのキャスターを担当していたと思います。2014年度は『ニュース7』と『首都圏ニュース845』を担当していたでしょうか。それで2015年度からは上記のように『おはよう日本』の土日祝日を任されている、という流れですね。このように報道のニュース読みをメインに番組を担当をしてきて、最近は『巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃』の番組でも司会、アシスタントですか、をしています。

土日祝日の『おはよう日本』の気象情報担当は、南利幸(みなみ・としゆき)さんです。この南さんがダジャレが好きなキャスターさんでして、南さんのダジャレが出ると上條アナがとても嬉しそうにするんですよね。4月の第一週でしたか、上條アナが初めて南さんと一緒に仕事をした時だったと思いますが、初めて南さんのダジャレを直に聞けた、と喜んでいたのが凄く印象的です。

『おはよう日本』の「まちかど情報室」などでもそうですが、他の出演者と会話をするときに、上條アナはとても良い笑顔をします。さすがにニュースを笑顔で読むわけにはいかないですから、当たり前なんですけれども、真面目に原稿を読んでいるときの表情よりも、とても柔和な表情をするので観ているこちらも癒やされます。かわいい。南さんのダジャレへの反応は面白いですから、07:55(日曜は07:42)くらいから始まる気象情報のコーナーを是非見てみてください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク