ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

陽炎型駆逐艦16番艦「嵐(あらし)」を無印から改に改造しました

スポンサーリンク

2015年11月18日水曜日より同年12月8日火曜日まで開催されていた、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」の第5海域 (E-5) 拡張作戦 (Final Stage) 「バニラ湾沖」「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」のドロップ艦である、陽炎型駆逐艦16番艦・嵐(あらし)を無印から改に改造しました。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

www.dmm.com

 

陽炎型駆逐艦16番艦・嵐

f:id:dysdis:20151121165218j:plain

f:id:dysdis:20151121165227j:plain

 陽炎型駆逐艦十六番艦、嵐だ。第四駆逐隊を編成して、四水戦で活躍したぜ。ミッドウェーでは、南雲機動部隊の護りについたんだ。その後も最前線を縦横無尽に駆け抜けて……最期の時は、暗い海での前線の輸送作戦。僚艦の萩風と一緒さ。嵐、そして四駆の仲間たち……覚えていてくれよな。頼むぜ。

陽炎型駆逐艦16番艦の嵐の画像と説明テキストです。金背景。オレンジ髪で、絵師さんはコニシさんでしょうか。初期装備スロットは2つ、初期装備は12.7cm連装砲と九四式爆雷投射機です。 

 

嵐改へはレベル35〜可能

f:id:dysdis:20151212110827j:plain

f:id:dysdis:20151212110833j:plain

嵐の無印から改への改装可能なレベルは35からです。必要な資源は弾薬140鋼材110が必要です。改装設計図は必要ありません。自軍では演習をメインにレベリングをしました。

 

嵐改の背景は虹+雲

f:id:dysdis:20151212110907j:plain

f:id:dysdis:20151212110902j:plain

こちらが嵐改の改装画面です。絵は変わってなさそうですし、IDも無印と同一のようです。改の背景は無印の金から虹+雲になっています。

嵐改の能力パラメータ的には特筆すべきところはなさそう。装備スロットは無印の2つから1つ増えて3つに。改で持ってくる装備は、12.7cm連装高角砲(後期型) と三式爆雷投射機です。三式爆雷投射機を持ってくるのは珍しいですね。

 

おわりに

同じくE-5で手に入る陽炎型17番艦の萩風とほぼ同じような、改への改装レベルとレアリティ、ステです。嵐はドロップ艦で萩風は報酬艦ですから、クリアさえすれば必ず手に入る萩風とは異なり、2015秋イベの全海域を攻略し終わった提督さんでも、嵐を持てていない方がいるかもしれません。夜戦マップの周回ですから大変ですよね……。

駆逐艦は、特にイベント海域で「効率的」に攻略するとなると、必要な艦がある程度限られています。例えば、魚雷カットイン要員の雪風と時雨改二、火力特化の夕立改二、対空カットインの秋月と照月という具合に。なので、今回新規に実装された駆逐艦が現状で必要不可欠かというとそうではありません。

その対策としてイベントでのルート固定のシステムが採用された、ということもあるのでしょうけれども。ただ、やはりゲームタイトルに「これくしょん」とあるくらいですから、できる限り全艦をコレクションしたい、と思うのがユーザーの心理としてあるのも間違いのないところです。

今回、嵐を取れなかった提督さんは次回のチャンスがいつになるのか。2016冬イベでドロップすればいいですけど、例えば秋月のように、実装から再入手の機会が得られるまで、丸々一年かかった艦もあるわけですし、機会があっても必ず入手できるとは限りませんし……厳しいですね。私も朝霜ゲットには結構苦労をしましたし、大型艦建造でも大和と大鳳で大苦戦しましたから、なかなか入手できない感覚は理解しているつもりです。何とか次の冬イベで機会があるといいですね。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク