ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK『あさイチ』2015年12月10日放送分で、味噌玉ならぬ「みそまる」の、作り方や保存が紹介されていました

スポンサーリンク

平日朝のNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2015年12月10日木曜日は番組冒頭に「みそまる」の特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

今日のメインコーナーは「JAPA-NAVI 不思議な島」です。愛知県の三河湾に浮かぶ「日間賀島(ひまかじま)」と「篠島」。その前にコーナーがあって、そこで扱われた題材が「みそまる」です。何でも女性の間でこの「みそまる」が大人気なのだとか。NHK三輪秀香アナウンサーが担当をしていました。

 

「みそまる」とは?

みそまる普及委員会

 

「みそまる」とは何か? 番組でも説明がありましたが、ネットで『みそまる普及委員会』なるWebサイトがありましたので、そちらから抜粋しますと、「みそまる」とは、
味噌にだしと具材を混ぜて、まるめて団子にしたもの、だそう。「味噌丸」ということですか、なるほど。

 

味噌玉:調味料ほか副食として生食もされた。

陣中食 - Wikipedia

 

元々は「みそ玉(味噌玉)」という、戦国時代の合戦に備え、武士たちが常に携帯し、貴重なスタミナ源としていた保存食だったのだそう。上記Wikipediaによれば調味料にも使われていたようですね。番組では、味噌玉には、味噌とすすり胡麻、すり生姜、刻み干し柿などがはいっていた、ということでした。美味しそう。

この味噌玉を「みそまる」として普及している、その中心にいらっしゃるのがミソガールの「藤本智子」さんだそうです。番組では年齢も書かれていましたけど、そういう情報って書く必要があるのか、と見るたびに思います。

 

「みそまる」の作り方

www.kyounoryouri.jp

 

「みそまる」の作り方も番組で紹介されていました。Webサイト『みんなのきょうの料理』にもレシピ紹介ページがありましたので、そちらもご覧になってください。

みそまる(10個分)の作り方です。まずボウルなどに味噌180gと出汁(粉末) 大さじ3杯をいれてよく混ぜ合わせます。そこへ乾燥ネギやシイタケなどお好みの具材(乾物がベター)を入れてさらに混ぜます。あとは味噌汁1杯分の目安となる3cm大にそれを丸めて出来上がりです。簡単ですね。

入れる具材は乾物が良いそうです。生物だと保存時に水が出たりするから、と言っていたでしょうか。なので、すぐに食べる分には生物でも大丈夫でしょう。番組では、クルミや鯖の缶詰、ニンジン、乾燥ホウレンソウ、乾燥ゆず、桜えび、乾燥マイタケ、ピザ用チーズ、ドライトマトなどが映っていました。

 

イタリア風みそまるの作り方

前述、藤本さんが教えてくださった「イタリア風みそまる」の作り方です。こちらも10個分のレシピです。まず赤味噌180gに、粉末ダシ 大さじ3杯を加えてよく混ぜ合わせます。次にオリーブオイル小さじ1杯を加えます。コク出しのようです。さらにドライトマト15gに乾燥マイタケ 大さじ2杯、乾燥ホウレンソウ大さじ2杯、ピザ用チーズ50gを入れてよく混ぜ、団子状にしていました。

 

みそまるのコーティングやトッピング

みそまるを丸めた後に、コーティングやトッピングも様々なバリエーションがあるようです。

番組では、アーモンドや紫イモの粉末、ゴマ、乾燥パクチー、カボチャの粉末、とろろ昆布、カボチャの種とレッドペッパー、クルトン、金箔がありました。これらを「みそまる」の上に乗せたり、全体にまぶしたりする、と。

藤本さんのコーティングやトッピングも紹介されていました。紫イモの粉末でコーティングして金箔を乗せたものが……う〜ん、それは個人的にはあまり好きではなかったです。食材で遊んでいるというか、こねている感じが受け付けなかったですね。

 

みそまるの使い方と保存

味噌汁として食べる際は、お椀の中にみそまるを投入し、お湯を注ぐだけです。朝は忙しいですから、味噌丸を一定数作っておいて、朝、朝食にすぐ出せて便利そうです。

みそまるの保存は、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月ほど持つそうです。

 

健康

同じ塩分量のものを他の料理から摂る場合と比べると、味噌汁の方が高血圧になりにくいそうです。三食味噌汁を飲んでも、味噌の中に血圧を下げる成分が入っているため、高血圧とは全く関係ない、ということが言われているそうです。

番組では言われていませんでしたが、出汁に昆布から取ったり、具材にワカメや豆腐、お麩など多く入れることで、利尿作用から塩分を排出してれる、ということもありそうですね。

 

ishiimiso.com

 

『石井味噌』さんのWebサイトに、味噌と塩分の関係に関するページがありました。

 

みそ汁の塩分は、高血圧には影響しない。塩分3割オフ効果も!:PRESIDENT Online - プレジデント

 

また、PRESIDENT Onlineでも同じような記事がありましたので、参考になさってください。

 

おわりに

「ミソガール」で若干引きましたけど、災害時や緊急時の副食や調味料として、優秀なのではないかと思いました。冷凍なら1ヶ月持つそうですから、常備しておけばいざというときに役立ちそうです。前述のとおり、朝忙しいときの朝食に作ったり、少し小さめのものならお弁当と一緒に持って行ってマグカップに入れてお湯を注いで飲んだり、普段使いに活用するのも良いでしょう。乾燥ショウガやトウガラシを入れておけば体も温まりそう。

スタジオでは、三輪アナと有働由美子アナ以外の皆さんが、お椀にみそまるとお湯を注がれた状態から、みそまるを崩して味噌汁を作って飲んでいました。イノッチさん(V6 井ノ原快彦さん)はお湯の量が多かったみたいで、味噌汁の味が薄まってしまったようです。

有働アナが言っていましたけど、確かに、みそまるから味噌汁を作る際はお湯の量が重要かもしれません。一気に入れすぎて薄まってしまうと取り返しがつかない場合がありますから、始めはお湯少なめにして徐々に調度良い湯量まで調節していくと良いかと思います。

みそまるで作った味噌汁は「普通の味噌汁だよ、普通の」と柳澤秀夫さんが仰っていました。まぁ出汁も入っていますから、普通に味噌汁の味になりそうですね。

 

dysdis.hatenablog.com

みそまる お湯を注ぐだけ! 簡単みそ汁 81のレシピ&アイデア

みそまる お湯を注ぐだけ! 簡単みそ汁 81のレシピ&アイデア

 

 

スポンサーリンク