ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

S級ヒーロー多数登場! 「地球がヤバい」と予言された傍からA市が壊滅しました - アニメ『ワンパンマン』10話「かつてない程の危機」の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日01:05(日曜深夜25:05)より、テレビ東京にてアニメ『ワンパンマン』が放送されています。

 

onepunchman-anime.net

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年12月7日の放送は第でした。

 

 

イントロダクション

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。
彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。

だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、
どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな平熱系最強ヒーローの前に、
今日も新たな敵が現れる。

今日こそ本気が出せるのか!?

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

 

ワンパンマン

 

原作のWeb漫画のサイトはこちらになります。リンクを張りましたが私は読みません。アニメが終わったら読むつもりです。

 

 

 

10話「かつてない程の危機」

今回から新展開です。ヒーロー協会からS級ヒーローたちに非常招集がかかり、居合わせていたS級3位のヒーローであるシルバーファングと同16位のジェノス、ジェノスの師匠でB級63位の主人公サイタマの3人が、A市にあるヒーロー協会本部へと向かうと、協会会議室にはS級ヒーローが多数駆けつけていました。

何でも、100%の確率で的中させる預言者のシババワが亡くなったそうです。半年以内に「地球がヤバい」ことに陥ると予言を遺して。そんなことを話していると、本部ビルが影に隠れ、辺りが暗くなったかと思ったら、一瞬のうちにA市が壊滅してしまいました。巨大宇宙船が飛来して攻撃を受けたようです。

ヒーロー協会本部ビルは無事でした。本部ビル以外が壊滅です。ビルはS級6位のヒーロー「メタルナイト」によって建てられたのだそう。

 

S級ヒーローが多数登場

10話では多数のS級ヒーローが登場しました。剣客的なS級4位の「アトミック侍」(CV津田健次郎)、若干10歳の天才的な頭脳を持つ同5位の「童帝」(CV高山みなみ)、地上最強の男と噂される同7位の「キング」(CV安元洋貴)、モノアイの同9位「駆動騎士」(CV上田燿司)、巨体の同10位「豚神」(CV浪川大輔)、筋肉が凄い同11位「超合金クロビカリ」(CV日野聡)、犬の着ぐるみを着た同12位「番犬マン」(CVうえだゆうじ)、金髪長髪の同13位「閃光のフラッシュ」(CV鳥海浩輔)、タンクトップの同14位「タンクトップマスター」(CV小西克幸)、昭和の不良感のある同15位「金属バット」(CV羽多野渉)といったところです。この中にも以前から登場しているヒーローはいますが、これまであまり表立って活躍していないと思われるキャラだけ書き出しました。

他にも、緑髪のエスパーS級2位「戦慄のタツマキ」(CV悠木碧)やゼノ・ゾルディック的な同3位「シルバーファング」(CV山路和弘)、姿は見せなかった(?)同6位「メタルナイト」(CV玄田哲章)、深海王にやられたボン・クレー的な同17位「ぷりぷりプリズナー」(CV小野坂昌也)もいましたね。S級1位のブラストというヒーローはいないのでしょうか? 姿を見せていません。存在するのかしないのか。

 

おわりに

シババワは、予言をしている最中に、予言内容に気が動転したのか息が荒くなり、咳が出てのど飴を口にしたところ、喉につまらせて亡くなったと……それだけ詳細に状況を述べられるのなら、周りに誰かいたのでしょうから救えそうなものですけど。

今回登場したS級ヒーローで気になるのが「閃光のフラッシュ」ですね。彼(?)は「音速のソニック」と似たネーミングセンスをしているので、ソニックの兄弟ではないかと思っています。

そういえば今回は「天空王」という敵も現れていました。瞬コロでしたが。あれは地底王とか深海王とかと同じ部類の怪人と思われますので、強さ的にも同じくらいかなと想像しています。それを一瞬にして両断したのですから、今回の宇宙人?はかなり強そうです。

また、前回の記事で、「阿修羅カブト」だけが戦う前にサイタマの強さを認識したから、これまでのところ奴が一番強かったのではないかと書いたのですが、今回協会に集まった誰もがサイタマの強さを認識できなかったです。シルバーファングとジェノスは以前から認めているので別として。今のところ一番強そうなタツマキですら、サイタマをB級というだけで見下す(皆を見下しているようです)態度を取っていました。なので、今回集まったヒーローたちは、あくまで私の想像ではありますが、あまり強くはないのかもしれないですね。A級1位のイケメン仮面「アマイマスク」がどれだけか知りたいところ。彼はあえてS級に上がらずにいるみたいですから。

サイタマはすぐさま宇宙船に侵入しています。あの先にいるのがボスなのか、それとも地上に降りてアトミック侍と戦っていたのがボスなのか。次回予告によると「ボロス」というのがボスみたいですね。

……と、公式WebサイトのCHARACTERページを見たところ、地上に降りた宇宙人は「メルザルガルド」(CV内山昂輝)というみたいです。暗黒盗賊団「ダークマター」の最上位戦闘員の一人だそう。つまりボロスは別にいるようです。サイタマがワンパンしていた「グロリバース」のいたところの先にいた、玉座的な椅子に座っていたサイクロプス的な奴がボロスなのでしょう。

 

dysdisanime.hateblo.jp

 

スポンサーリンク