ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

臥煙伊豆湖が呼んでいる助っ人とは? 阿良々木くんが出会った黒髪の少年は誰でしょうか? - アニメ『終物語』10話「しのぶメイル 其の肆」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:00(金曜深夜24:00)より、TOKYO MXにてアニメ『終物語』が放送されています。

 

www.monogatari-series.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2015年12月6日の放送は第10話「しのぶメイル 其の肆」でした。 

 

 

イントロダクション

高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転向してきた一年生、忍野扇を紹介される。
暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。
それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。
これは、阿良々木暦が「何」でできているかを知る物語。これは、すべての「始まり」を知る物語。

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

  

 

10話「しのぶメイル 其の肆」

主人公の阿良々木暦(あららぎ・こよみ)と、彼の高校の後輩の神原駿河(かんばる・するが)の2人で、臥煙伊豆湖(がえん・いずこ)との待ち合わせ場所になっている浪白公園へと向かいました。途中に迷い牛に出くわしています。

浪白公園に着くと臥煙伊豆湖はおらず、代わりに忍野忍(おしの・しのぶ)が公園のブランコに寝ていました。忍を起こして事情を聞いていると、公園におもし蟹とレイニー・デヴィルと蛇切縄のキメラのような怪異(?)が襲いかかり、忍が妖刀「心渡(こころわたり)」を阿良々木くんに渡し、阿良々木くんがそれを倒しました。

ブランコのシートの裏にプリクラが貼ってあり、待ち合わせを場所を北白蛇神社に変更することが書かれていて、3人で向かうとそこに臥煙伊豆湖がいました。ようやく会えた臥煙さんは忍野伊豆湖(おしの・いずこ)と偽りの名を名乗って自己紹介し、阿良々木くんたちを襲っている者が“初代怪異殺し”であることを告げています。

初代怪異殺しは、400年前に太陽の下に身を投げて自ら死んでおり、忍もそれを見たはずだったのですが、吸血鬼の眷属である彼はそれでも死なず、400年かけて灰から徐々に復活していました。15年前に北白蛇神社にたどり着いています。

 

傾物語のまよいキョンシーの後?

北白蛇神社は元々怪異が集まりやすい場所、エアスポットのようです。初代怪異殺しが来たことで一度崩壊してしまったということでした。

さらに、『傾物語』の「まよいキョンシー」のときでしょうか、忍というかキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが北白蛇神社に来ていましたが、それを復活中の初代怪異殺しが目撃したことで、彼の復活を大きく促進させることになったようです。結果の鎧武者。

臥煙さんは、斧乃木余接ともう一人助っ人を呼んでいると言っていました。影縫余弦(かげぬい・よづる)ではないそうです。制御不能だから呼びたくないとか言っていましたか……。

 

おわりに

その後、臥煙さんは5,000円のお小遣いを阿良々木くんに渡して、どこはへ行ってしまいました。助っ人を呼びに行ったのでしょうか。助っ人は呼んでいると言っていた気がするので、退散してしまったのかもしれません。

臥煙さんがいなくなり3人だけになった北白蛇神社、食料を買いに行くことにした阿良々木くんは、どういう訳か神原から新刊のBL本とブ**ャーを買って来て欲しいと頼まれ、まずはいつもの本屋へ行き、頼まれたBL本と臥煙さんに似ている熟女のあれな本を購入しています。

購入後、阿良々木くんが本屋の中で一人の少年(?)と出会ったところで10話はお終いです。彼は黒髪長髪で目の中に赤色が入っている色白な少年(?)です。「キスショットに伝言は伝えてくれたかのう?」と言っていた内容と話しっぷり、背格好など外見がどことなく忍に似ていますから、彼は初代怪異殺しと思われます。鎧武者のときとは違って、少年(?)の初代怪異殺しは普通に話せそうです。男性に見えたので一応少年と書いていますけど、今のところそれもはっきりしていません。

少年も気になりますが、臥煙さんが呼んでいる助っ人とは一体誰なのでしょうか。斧乃木ちゃんではない誰か。影縫さんは最終手段みたいですし、忍野メメはないでしょうし……となると、候補は貝木泥舟(かいき・でいしゅう)くらいな気が……このときはまだあれされていないですかね。でも貝木を助っ人というのは違う気がします。私が忘れている誰か、でしょうね。

 

dysdisanime.hateblo.jp

 

スポンサーリンク