ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ニコニコ動画の実況プレイヤー「あしずり」さんが2年8ヶ月ぶりに復帰していて嬉しいです

スポンサーリンク

ニコニコ動画のゲーム実況プレイヤーの「あしずり」さんが、2年8ヶ月ぶりですか、久々に実況を再開されているそうで、嬉しいです。10月末から復帰されているみたいですけど、私はつい最近復帰を知りました。

 

実況プレイヤーあしずりさん

dic.nicovideo.jp

 

あしずりさんは、実況を始めた当初は学生さんでしたが、現在は社会人の方です。ニコニコから失踪していた3年弱の間はブラック企業に勤めていたそうで、今は実家に戻ってホワイトな企業に勤めているんでしたっけ? 詳しくは忘れましたけど、ブラック企業は辞めたみたいです。ご本人にとってはその3年弱はあっという間ということでしたが、月日を感じる暇もなく働いていらしたのだと思うと、笑えない話な気もします。

 

あしずり城

 

ご本人のWebサイトもあります。プレイの特徴としては、プレイイングがネタに走り過ぎないですし、口の悪さがありますけど決して下品すぎることもなく、飲酒実況ではたまに事故がありますけどそれを含め楽しいですし、バランスの良さを感じさせます。男子寮で友達とワイワイやっているようなノリが私には心地良いです。男子寮に入ったことはないですが。

 

 

現在のところ、「ペルソナ4を実況ぺるそうな」のPart5が最新の投稿と思います。

 

 

他にも「デビルサマナー 友達増やしの旅実況」のPart29も最近アップロードされていて、その少し前には「太閤立志伝Ⅲで戦国の人生を実況【特別編】」はPart17で最終回になったのでしょうか。なので、現状進行しているゲームはATLUS(アトラス)のゲーム2作品ということでしょう。

私があしずりさんを知ったのは何のゲームかはもう忘れました。私がATLUSのゲームが大好きなので、それきっかけで知った可能性が高いです。あしずりさんは『桃太郎電鉄』で実況デビューをしているみたいで、次に『太閤立志伝V(半蔵編)』、『デビルサマナー ソウルハッカーズ』と続いていきますから、ソウルハッカーズで知ったのかもしれないです。ソウルハッカーズのPart1が2008年12月24日みたいですから7年前ですか……早いものです。

 

ひろくんにもハマっていました

あしずりさんの前に、私はニコニコ動画で永井兄弟の弟のひろゆきさん「ひろくん」のゲーム配信が大好きで、それを有志の方がニコニコ動画に上げていたものを拝見していました。ひろくん的にいえば「ニコ坊」です。ニコ坊とはニコ厨のこと。ニコニコの厨房→ニコ厨を「にこぼう」と誤読したものと思われますが、真相は知りません。

そこでATLUSのゲーム、例えば『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス』や『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』の1と2、『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』といったゲームプレイを見てATLUSゲームにハマったんですね。

その前から、ATLUSゲー自体プレイしたことがない訳ではありませんでしたが、やはりひろくんのプレイイングが面白すぎて、場を共有したい思いから始めたゲームもありましたし、ハマり具合も強かったです。例えばアバチュはそうですね、ひろくんのプレイを見なければプレイすることは生涯なかったかも。

あしずりさんのATLUSゲーの実況のノリやセリフなどを聞いているとひろくん感を感じることがあったので、もしかしたらあしずりさんもひろくんおゲーム配信を見ていた可能性はありそうです。

 

私もニコニコ動画に本格復帰

今回のあしずりさんのニコニコの実況復帰によって、私もニコニコ動画のゲーム実況に本格的に復帰することになりそうです。最近はほぼ見る動画がなくなっていたので、特に実況プレイ動画はここ数ヶ月は見ていなかったと思います。実況の他では、「おやつの人」さんのゲームプレイ動画『ひたすら楽してFF9』などをちらっと見るだけですね。「おやつの人」さんは1本が短いので見るのが楽でありがたいです。ロマあく。

いやぁ、あしずりさんはもう復帰されないと思って、コミュも抜けていたんです。復帰する気配がないまま、マイページの最新ニコレポにたまに名前が挙がるのが虚しくて。でも、Twitterはフォローしたままでいまして、先日ご本人によるTwitterの告知でニコ復帰を知りました。Twitterをフォローしておいてよかったです。

2年8ヶ月ぶりに聞くあしずりさんは、2年8ヶ月前とほとんど変わりがないように聞こえ、嬉しかったです。あしずりさんには現行のゲームが終わったら『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』を実況してもらいたいんですよね。あれはあしずりさんに合いそうなので、是非。

 

dysdis.hatenablog.com

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

 

 

スポンサーリンク