ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK『歴史秘話ヒストリア』の「お菓子が戦地にやってきた ~海軍のアイドル・給糧艦“間宮”~」の愛されエピソードが面白かったです。羊羹食べたい

スポンサーリンク

毎週水曜日22:00からNHK総合で放送されている歴史情報番組『歴史秘話ヒストリア』、昨日2015年12月2日水曜日は「給糧艦・間宮」の特集が組まれていました。

 

歴史秘話ヒストリア

 

昨日の放送は【お菓子が戦地にやってきた ~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~】でした。正直あれをしていないければ、私には全く知らない世界だったと思います。

 

 

艦これにおける給糧艦・間宮

www.dmm.com

 

私にとって給糧艦「間宮(まみや)」というと『艦隊これくしょん 〜艦これ〜』です。艦これをプレイしていなければ、まず間宮さんを知り得なかったことでしょう。

 

f:id:dysdis:20151203084725j:plain

艦これにおける間宮は、消費アイテムです。いわゆる出撃して戦闘をする「艦娘」ではありません。出撃・戦闘をした艦娘が母港へ帰港すると、「編成」画面に「給」アイコンが点滅していることがあります。これは艦娘が披露していることを示していて、そのアイコンを選択することで間宮さんが発動し、艦娘の疲労度を無くしてくれます。

 

f:id:dysdis:20151203084729j:plain

給糧艦は「間宮」の他に「伊良湖(いらこ)」がいます。上の画像左が間宮さんで右が伊良湖です。間宮だけ「さん」付けしたくなるのは何故でしょう。

 

dysdis.blog.fc2.com

 

具体的に間宮と伊良湖を使ったときの様子は、以前FC2ブログに書いていますので、もし良かったらそちらをご覧になってください。

 

間宮の羊羹

私にとっては「給糧艦」という言葉自体、艦これをしなければ知り得なかったかもしれません。給糧とは補給のことで、間宮は艦艇に食糧を補給していました。主にトラック諸島への補給を任務としていたみたいです。給糧艦は現在の自衛隊にも給糧艦「おうみ」があるそうです。

間宮では、最中(もなか)やケーキ、ラムネなど数々のお菓子を作っていた船だそうで、中でも絶品だったのが羊羹だそうです。そういえば、『艦これ』の間宮を見るとアイスクリームを持っていますね。伊良湖のあれは何でしょう……最中でしょうか? 太平洋上で激しい戦闘を繰り返していた日本の兵士たちにとっては、お菓子を食べられるなんてことはそれはもう特別なことだったでしょう。

番組内のドラマでは、羊羹に包まれた竹皮の端をめくって羊羹を切らずにそのまま頬張る兵士の姿がありましたが、武者振り付くくらいに甘味を欲する気持ちは……ぬくぬくと生活している私には到底分からないものがあるように思います。

間宮の艦内には、お菓子を作る「菓子生産室」があったり、あんこを作る「製餡所」があったり、ラムネを作る「ラムネ製造機室」があったり、「アイスクリームウリザー」という名のアイスクリームフリーザーがあったり……まさに海に浮かぶお菓子工場でした。

当時の日本の軍隊というと、甘味のようなものは腑抜けたもの軟弱なもの的な捉え方をしているのかと思い込んでいましたが、そんなことは全然なかったようですね。むしろ兵士の士気を高めるために不可欠と捉えていたようです。

お菓子工場というだけではなく、元々、間宮は巨大な冷蔵庫で生鮮食品を保存し、海洋へと運ぶことを任務としていました。

 

おわりに

間宮が「連合艦隊の虎の子」として、アイドル的に連行艦隊から愛されていたことがよくわかって大変興味深かい放送でした。

台風で他の艦とはぐれ、父島沖で米国の潜水艦から雷撃を受け損傷した間宮に、南方にいた巡洋艦「大井」が救援に向かうことにしたエピソードは驚きました。数千kmも離れたところにいた大井さんは、全速力でも1週間はかかるほどに離れた場所を航行していたにもかかわらず、ですから……どれだけ愛されているんだと。結局、間宮は横須賀から救援に向かった駆逐艦「潮」に助けられたそうです。

艦これをプレイしている方にとっては、間宮だけでなく、大和や大井、潮など他の艦船も見られたことで、有意義な時間となったのではないでしょうか。私は給糧艦の言葉だけを知っていたので、具体的に間宮の中がどのようになっていたか、どのようなことをしていたのか、他の艦船からはどのように思われていたのか、を初めて知ることができて勉強になりました。

間宮さん回のヒストリアの再放送は12月9日水曜日16:05からだそうです。見逃した方は今すぐ予約をしておきましょう。

 

dysdis.hatenablog.com

1/700 艦これプラモデル艦娘シリーズNo.24 給糧艦 間宮

1/700 艦これプラモデル艦娘シリーズNo.24 給糧艦 間宮

 

 

スポンサーリンク