ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年12月2日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年12月2日の謎は比較的簡単でした……が、最近2週連続で外していますから、合っているかの自信はありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0028 解除不可能!? 学校中の扉がダイヤルロック!」という謎でした。全国の小学校で、学校中の扉にダイヤルロックがかけられ、開けられなくなる事件が起きているようです。教室など学校の様々な場所で児童や教員が閉じ込められています。解錠は四桁の数字での組み合わせで、一万通りにもなるため、困難を極めているそう。

 

No.0028 解除不可能!? 学校中の扉がダイヤルロック!

第28回の暗号は図と文字です。上部には縦5*横3=15個の○が並び、その中にひらがなが書き込まれています。その15個の○に入ったひらがなの下部には、さらにひらがなで「かんり みならいらくだ かみなり みいらなく」と、3文字と7文字、4文字、5文字の、計19文字が並んでいます。

 

みんな
かたる
いまら
けつと
だりく

かんり みならいらくだ かみなり みいらなく

 

私の文章が下手なこともあって、言葉では上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんとキョウコちゃんからのヒントは、学校の倉庫の窓から校庭にある花壇を観てロープが張られている様子、暗号の下部の文字が全て上部○の中にあること、キョウコちゃんは図を指でなぞっていたこと。「線を引く?そうか! 文字がある位置をたどれば答えが導き出せる! このネタスッパ抜きだぜ!」「さあ皆はわかったかな? 文字がある位置を繋いで観察してみてくれ」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0028 解除不可能!? 学校中の扉がダイヤルロック!」の答え

答えは「1374(意味なし)」です。

答えの導き方は、まず暗号下部にある「かんり みならいらくだ かみなり みいらなく」を「かんり」「みならいらくだ」「かみなり」「みいらなく」の4つに分けて考えます。次に「かんり」から始めましょう、「か」「ん」「り」と分けて、ひらがな一つ一つを暗号上部の○入ひらがなの中から探し出し、「か」→「ん」→「り」の順に指で追ってみると数字の「1」を書くときのような軌跡を描くはずです。同様に、他も指でなぞってみると、「みならいらくだ」が「3」で「かみなり」が「7」、「みいらなく」が「4」となります。

よって答えは「1374(意味なし)」となりました。このように今回は比較的簡単でしたが、実は答えを導くためにはもう一捻り加える必要があるのかもしれません。2週連続で外しているので自信がありません。解答編は明後日2015年12月4日金曜日の放送です。

 

追記

解答が放送されました。「1374」で正解でした。よかった……3週連続ハズレはさすがに不味いと思っていたのでホッとしました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク