ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2015秋イベ】E-4のギミック解除は水上打撃部隊でも可能なようです。ギミック解除の方法と自軍の編成・装備・陣形を紹介します

スポンサーリンク

2015年11月18日水曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」と同時に実装されたドイツ海軍の正規空母Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)掘り・周回プレイに関する記事を書きました。

今回は、そのGraf ZeppelinやUボートIXC型潜水艦U-511、Admiral Hipper級重巡洋艦3番艦Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)もドロップすると言われる、期間限定海域のうち第4海域 (E-4) 拡張作戦 (Extra Operation) 「西方海域戦線 ステビア海」「抜錨!海上輸送部隊」のギミック解除に関する情報を書きます。ギミック解除にはJマスと、プリンがドロップすると言われるMマスのボス敵を、それぞれ1回ずつ撃破する必要があります。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

www.dmm.com

  

2015秋E-4の地図

f:id:dysdis:20151120150546j:plain

E-4のマップはこちらです。ギミックの完全解除には北北西方向にあるJマスと西南西方向にあるMマスのボス敵、Jマスは港湾棲姫、Mマスの泊地水鬼です。ギミックを完全に解除するためにはこちらを1回ずつ倒す必要があります。ギミックは毎日05:00にリセット(再設定)されます。

ルートは、JマスへはSTART→D→E→G→H→Jで撤退(大破が出ていなければMマスまで?)、MマスへはSTART→D→E→F→I→K→Mで撤退します。

書き忘れていましたが、自軍はE-4を「乙作戦」でクリアしています。

 

Jマスの港湾棲姫とMマスの泊地水鬼

f:id:dysdis:20151127192001j:plain

f:id:dysdis:20151127192010j:plain

こちらがJマスでの戦闘です。ボスは港湾棲姫、随伴が輸送ワ級とPT小鬼群。こちらは道中もなかなか強いので、Jマス戦後はたいてい大破が出てしまいます。

 

 

f:id:dysdis:20151127192017j:plain

f:id:dysdis:20151127192021j:plain

こちらがMマスです。ボスが泊地水鬼で、随伴が輸送ワ級と駆逐イ級後期型、PT小鬼群です。Jマスより多少楽な印象です。

 

2015秋E-4、ギミック解除の自軍編成と装備と陣形

f:id:dysdis:20151127190105j:plain

f:id:dysdis:20151127190111j:plain

画像がギミック解除のための自軍の編成です。E-4は連合艦隊で、自軍は「水上打撃部隊」を選択しています。支援艦隊は入れません。

メンバーは、第1艦隊が鹿島と陸奥改、山城改二、摩耶改二、隼鷹改二、龍驤改二の6隻、第2艦隊が能代改とBismarck drei、時津風改、Libeccio改、大井改二、北上改二の6隻です。艦種でいうと、第1艦隊が練習巡洋艦(か軽巡洋艦)+低速戦艦+航空戦艦+重巡洋艦+軽空母*2で、第2艦隊が軽巡洋艦+高速戦艦+駆逐艦*2+重雷装巡洋艦*2です。

これまでE-4は攻略とグラタン掘りの2回記事にしていて、それぞれに編成や装備を紹介しましたが、今回もそこから大きく代わることはありません。しかし、Jマスへ行くにはイタリア艦が必要とのことで、自軍はLibeccioを入れました。第1艦隊の戦艦にItalia (Littorio) やRomaを入れても良いでしょう。あとは、第2艦隊の雷1隻の代わりにBismarckを入れたことくらいの違いです。

連合艦隊については攻略wikiさんの 連合艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のページを参考になさってください。

 

空母機動部隊か水上打撃部隊か?

f:id:dysdis:20151127192253j:plain

E-4のギミックは、連合艦隊の家水上打撃部隊にすると、J,Mマスのボスを倒した後でも、E-4のボスである潜水棲姫のグラフィックとセリフが変化しないため、ギミックを解除できていないのでは? という話がありました。空母機動部隊ならグラ&セリフが変化があるのだそう。上の画像はJ,Mのギミック解除後のものです。

 

f:id:dysdis:20151120150906j:plain

ちなみに、こちらはギミック解除せずに攻略をしていたときの画像です。一つ上の画像とセリフに変わりはありません。

 

f:id:dysdis:20151128135540j:plain

自軍では水上打撃部隊でJ,Mマスのボスを撃沈した後に、ボスの潜水棲姫がいるOマスへ再出撃しました。確かに、グラフィック&セリフに変化はありませんでしたが、潜水棲姫そのものは弱体化しているように感じられました。数回ボス戦を戦いましたが、いずれも昼戦で潜水棲姫に対して結構なダメージ量が出ていて、難なく沈められていたので。画像のように、昼戦でも70か75のダメージを潜水棲姫に与えています。

ですから、個人的には第2艦隊を守りやすい水上打撃部隊で良いのでは? と思いますけど、確実にギミックを解除したいのなら空母機動部隊で解除されることをお勧めします。空母機動部隊の場合は、第1艦隊が戦艦*4+重巡洋艦+正規空母、第2艦隊が軽巡+Bismarck+駆逐*2+雷*2の編成でしょうか。

 

装備

第1艦隊の装備は、鹿島が15.5cm三連装副砲*2+艦隊司令部施設、陸奥改が試製41cm三連装砲*2+零式水上観測機+三式弾、扶桑改二が試製35.6cm三連装砲*2+三式弾+零式水上観測機、摩耶改二が90mm単装高角砲+SKC34 20.3cm連装砲+25mm三連装機銃 集中配備+FuMO25 レーダー、隼鷹改二が流星改+紫電改二+零式艦戦53型(岩本隊)+彩雲、龍驤改二が烈風改+流星改+紫電改二+紫電改二です。
第2艦隊の装備は、能代改が15.5cm三連装副砲*2+探照灯、Bismarck dreiが38cm連装砲改*2+零式水上観測機+三式弾、時津風改が12.7cm連装砲*2+照明弾、Libeccio改が120mm連装砲*2+WG42 (Wurfgerat 42)、大井改二&北上改二がOTO 152mm三連装速射砲*2+甲標的です。

装備のコツ的なものは、J,Mマスのボスは陸上型ですから、戦艦には徹甲弾ではなく三式弾を装備させます。重巡や航空巡洋艦を入れていればそちらにも三式弾を装備した方がよいでしょう。自軍の摩耶は対空カットイン係なので三式弾は乗せませんでしたが。同じ理由で駆逐1隻にもWG42を。軽巡や雷にはPT小鬼群への対策に副砲*2です。さらに夜戦を考えて探照灯と照明弾を入れています。Bisの水観を夜偵にしてもいいかも。潜水艦は装備で対応せず、陣形を対潜にして、ただ無事を祈ります。

 

陣形

陣形は、J,Mマスは第四警戒航行序列(戦闘隊形)で、潜水艦マスが第一警戒航行序列(対潜警戒)、他が第二警戒航行序列(前方警戒)です。

 

おわりに

先述したように、連合艦隊の水上打撃部隊でもギミック解除というか潜水棲姫の弱体化を体感できています。しかし、これはあくまで私の体感なので、不安な方は空母機動部隊で行かれた方がいいかもしれません。私ももう少し水上打撃部隊で試してみて、やっぱり弱体化してないと感じられたら、訂正してお詫びします。今のところ大丈夫ですけど。

また、J,Mマスのどちらか一方だけ倒しただけでも、潜水棲姫はある程度弱体化するという話もありますので、面倒な方はMだけ撃破しておくと良いかもしれません。こちらは自軍では未検証です。ボス撃破の率を高めたいなら、毎朝5時以降に艦これに再接続し、J,Mの両方を倒しましょう。

自軍は1日の出撃回数を決めてゆーちゃん掘りをしています。ギミック解除を含めて出撃5回と。なのでデイリーの輸送船クエ消化を含めてE-4のギミック解除をしようかなと。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク