ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK『あさイチ』の2015年11月25日放送分で有働由美子アナウンサーのスッピン(?)が披露されていました

スポンサーリンク

平日朝のNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2015年11月25日水曜日は「悩みスッキリ!まぶたスペシャル」の特集が組まれていました……が、見ました? NHK 有働由美子アナウンサーのスッピン(?)が出ていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

今日の放送は「まぶた(目蓋、瞼)」です。番組でアンケートを取ったところ、まぶたの悩みを持つ方の中でも「たるみ」と「むくみ」と「かたち」に悩む女性が多くいらっしゃったようです。

 

あさイチブログ:NHK | 有働由美子 キャスター

 

以前、視聴者の方から、司会の有働由美子アナウンサーに向けて、今日は顔がむくんでいますよ、飲み過ぎたのでは? というメール? FAX? が届けられたそうで、有働アナもまぶたに悩みを持っているみたいでした。

その有働アナの放送直前の姿が番組で取り上げられていて、ヘアメイクさんにメイクをしてもらっている様子が映しだされていました。有働アナスッピン? という。実際のところ、彼女が完全なスッピンだったかどうかは分かりませんけれども、かなり毎朝番組で拝見する有働アナよりはずっとノーメイクに近い状態と思われるお顔でした。

以前、生放送中に取れてしまったつけまつ毛もまだ装着前の状態で、いつものような目力はありませんでしたけれども、お肌がとても綺麗でしたね。有働アナは1969年3月22日生まれ(年齢は各自計算してください)ということですが、肌年齢は実年齢より若いのではないでしょうか。

 

腫れぼったさの正体は何か?

まぶたの腫れぼったさは「リンパの流れ」と関係があるそうです。ですから「枕」を高くして寝て、上から下へ身体の内部の余分な水分を下へ流してあげると良いそうですし、また「腹式呼吸(リンパ呼吸)」をして横隔膜を動かして横隔膜の下にある溜まっているリンパを押し出してあげましょう、ということでした。

それでもダメな場合は「蒸しタオルでなでなでケア」なる方法も紹介されていました。

 

 

おわりに

今回のまぶたに関する特集は、「腱膜性眼けん下垂症(腱膜性眼瞼下垂症)」や「眼けんけいれん(眼瞼痙攣)」の話まで及んでいました。詳しい話は番組のWebサイトをご覧になると良いと思います。

いやぁ、よく放送しましたね。VTR再生中に有働アナご本人がワイプ(VTR中にスタジオの様子を映し出す小窓)にも映っていて、自分のメイク前の姿を見て悲鳴(?)をあげていましたが……制作サイドは本人の許可を取ってから放送するものではないのですね。体をよじって腕を頭の上にあげながら「編集で落として欲しかった」と訴えていました。

マジで怒っているとか嫌がっているとか、そういうことはなかったです。といっても、生放送中だから本気で怒れなかったかもしれないですし、ちょっと可哀想でした。ただ先程も書いたように、肌はとても綺麗でしたし、お顔も特別あれなことはなかったですよ。

個人的には有働アナのスッピン(?)よりも、石井かおるアナウンサーのお姫様姿というかシンデレラ姿というか、あちらの方が衝撃的でした。

 

dysdis.hatenablog.com

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

 

 

スポンサーリンク