ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK『あさイチ』の「スゴ技Q」で「年末前に! 詰まり解消」が放送され、ストローを使った髪の毛キャッチャーが秀逸でした

スポンサーリンク

平日朝のNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、今日2015年11月24日火曜日は「年末前に! 詰まり解消」の特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日のあさイチは「スゴ技Q」です。今回のスゴ技Qは「年末前にスッキリ! 詰まり解消 大作戦」です。もうすぐ大掃除の時期が来ますね、既に始められている方もいらっしゃるかもしれません。換気扇やパイプ、網戸、パソコンなど、大掃除に役立つ「詰まり」に特化したスゴ技が紹介されていました。

 

排水管の詰まり解消法

個人的に最も気になったのは洗面台などの「排水管」の詰まり解消方法です。教えてくださったのは、お笑い芸人さんでした。掃除大好き芸人、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さんです。私はお笑いに疎いので知らない方でしたけど、有名な方のようです。スタジアム(どこのか不明)の掃除を買って出るほどの水まわり掃除のスペシャリストだそう。

そんな佐藤さんが教えてくれたアイテムは「ストロー」です。先が曲がるタイプのストローを1本用意して、ハサミで曲がるストローの長い方の片側に上向きになるよう切り込みを入れます。ほぼ等間隔に幾つも切れ込みを入れるだけ。これが排水管の「髪の毛キャッチャー」になってくれるそうです。

そして、曲がるストローの短い方を手に持って排水管へ入れていき、ストローで排水管の内側を擦って、ストローを上下(出し入れ)します。しばらく続けた後にストローを取り上げてみると……排水管の汚れやへばりついた髪の毛がごっそりと、ストローの切れ込みに引っかかっていました。

たったこれだけです。ストローもハサミも家になくても、100円均一のお店に行けばどちらも売られていますから、210円を持っていけば事足ります。お手軽です。

 

その他

他にも、ダンボールを使った換気扇の詰まり解消法は、非常にナイスなアイデアでした。お湯を大量に使うのでそうしておけば……なるほど、こぼしたり周りを汚したりせずに使い終わった中性洗剤入りのお湯をシンクなどに流せそうです。有働由美子アナウンサーは、換気扇の表面は掃除しているそうですけど、換気扇のリング(?)までは掃除していないようです。有働アナだけでなく多くの方がやっていないかもしれないですね。面倒ですし、外したら再び取り付けられるか不安ですし。

新聞紙と掃除機を使った網戸の目詰り解消法も目からうろこなアイデアでした。密着できますものねぇ。これなら一度で表だけでなく裏の汚れも取れてしまうという。網戸を水で濡らして残った汚れを除去する方法も、私はVTRに出演していた女性と同じく上から下へ拭いていました……逆でした。

パソコンのキーボードの詰まりを解消する方法も、私が知らないものでした。掃除機を掛けたり、歯ブラシを使うのはわかりますけれども、歯間ブラシとは思いませんでした……なるほどです。私はよくブロア(ブロワ)と楊枝を使って埃などを書き出しています。

今回の詰まり解消法のスゴ技の数々を見ていると、いよいよ年末がやって来るんだなぁと実感がこみ上げてきました。今日の放送を観るまでは、現在開催中の艦これの秋イベントが終わったら始めようかと思っていましたけど、せっかく色々と新たな情報を得られたので今週から始めるかもしれません。手始めに排水口か窓&網戸ですかね。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク