ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

深海王強し! 無免ライダー逃げてええええ! - アニメ『ワンパンマン』8話「深海の王」の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日01:05(日曜深夜25:05)より、テレビ東京にてアニメ『ワンパンマン』が放送されています。

 

onepunchman-anime.net

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月23日の放送は第8話「深海の王」でした。

 

 

イントロダクション

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。
彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。

だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、
どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな平熱系最強ヒーローの前に、
今日も新たな敵が現れる。

今日こそ本気が出せるのか!?

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

 

ワンパンマン

 

原作のWeb漫画のサイトはこちらになります。リンクを張りましたが私は読みません。アニメが終わったら読むつもりです。

 

 

 

8話「深海の王」

ヒーロー協会でヒーロー登録を済ませた主人公のサイタマは、前回の隕石落下の危機から救ったことによりC級5位にジャンプアップしています。

 

 

今回はJ市に深海族が大挙として押し寄せていました。A級11位のヒーロー「スティンガー」(CV関智一)の活躍のおかげで雑魚は殲滅できたようですが、深海王が遅れてやってきてワンパンでやられてしまいました。スティンガーがやられたことにより、J市の災害レベルは虎から鬼になっている模様です。

公式WebサイトCHARACTERページによると、深海王(CV小山力也)は「地上を征服するため、絶海より現れた深海族の長。人類家畜化計画を目論む」だそう。

 

スティンガー

スティンガーはタケノコのような穂先の槍使いで、公式WebサイトCHARACTERページによれば「約半年でA級上位に躍り出た注目ルーキー」だそうです。

  1. 神: 人類滅亡の危機
  2. 竜: いくつもの街が壊滅する危機
  3. 鬼: 街全体の機能が停止、もしくは壊滅の危機
  4. 虎: 不特定多数の生命の危機

災害レベルのおさらいです。

 

ぷりぷりプリズナーと音速のソニック

スティンガーが倒した深海王の侵攻を阻むべく現れたのが、服役中のS級17位のヒーローである「ぷりぷりプリズナー」(CV小野坂昌也)と音速のソニックです。ソニックは出番が多いですね。ぷりぷりプリズナーは刑務所に留置されているヒーローで、所内で好みの男を襲っているためなかなか出所できないそうです。ヒーローって一体……。

ぷりぷりプリズナーは、さすがS級ヒーローなだけあって、スティンガーよりも強そうでした。『ドラゴンボール』のナッパと、『ワンピース』のMr.2 ボン・クレーを足したような外見であれですけど。

しかし、そのぷりぷりプリズナーも結局は深海王には敵わず、ソニックも武器なしでは厳しそうです。戦闘の途中から雨が降り出していて、深海王は雨に触れたことで身体の水分が補給され、より以上に強くなっています。淡水でも大丈夫なんですね。ソニックは深海王との戦闘で一時退却しています。武器を取りに行った模様。

最後、サイタマの自称弟子でS級16位(でしたっけ)ヒーロー、サイボーグの「ジェノスが深海王と対峙し、さらにC級1位のヒーロー「無免ライダー」(CV中村悠一)が、愛車「ジャスティス号」に乗って深海王のいる場所へと向かっているところで8話が終わっています。サイタマも事態の重さに気づいたようです。B級に上がれば週一の報告義務がなくなるみたいですから、何とかこれを機にB級に上がりたいところです。

 

おわりに

今回、異様とも言えるほど無免ライダー押しでした。確かに妙に格好良かったですけど。「立ち漕ぎモード」はウケました。

今回観ていて思ったのは、災害レベルというものは必ずしも怪人の強さを表しているものではないのかな、ということです。あくまで災害のレベルや規模である、と。

次回はジェノスが深海王と戦うことになりそうです……が、ジェノスはいつものごとく、ヤムチャポジションだと思います。といってもヤムチャよりは善戦すると思うので、クリリンポジションでしょうか。

私、クリリンが一番好きなんですよね、DBのキャラで。人間最強とも言われているみたいですから、それで私も一番感情移入しているのかもしれません。ん? 人間最強は天津飯でしょうか? DBの、というか鳥山明先生の世界では、何をして人間というのかは非常に難しい気もします。

 

dysdisanime.hateblo.jp