ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2015秋イベ】E-4のGraf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)掘りにおける自軍の編成・装備を紹介します【周回プレイ】

スポンサーリンク

2015年11月18日水曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」と同時に実装されたドイツ海軍の正規空母Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)の掘り作業、周回プレイの方法を紹介します。あくまで私のやり方で、最適かはわかりません。

Graf Zeppelinは、第4海域 (E-4) 拡張作戦 (Extra Operation) 「西方海域戦線 ステビア海」「抜錨!海上輸送部隊」のボス戦後にドロップするらしい、です。ちなみに自軍はE-4を「乙作戦」で攻略し、まだGraf Zeppelinを入手出来ていません。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

www.dmm.com

  

2015秋E-4の地図

f:id:dysdis:20151120150546j:plain

E-4のマップはこちらです。自軍は画像内の緑の船アイコンで、青い点線のルートを取りました。START→D→E→F→I→K→N→Oのルートを取ります。E,Kは能動分岐で戦闘はなく自軍はF,Nをそれぞれ選択しています。Oがボスマスで、計5戦(道中4戦)で一周できます。

 

2015秋E-4、Graf Zeppelin掘りの自軍編成と装備と陣形

f:id:dysdis:20151122111446p:plain

f:id:dysdis:20151122111451p:plain

画像がGraf Zeppelin掘りの自軍の編成です。E-4は連合艦隊で、自軍は「水上打撃部隊」を選択しています。支援艦隊は入れません。

メンバーは、第1艦隊が大淀改と陸奥改、扶桑改二、摩耶改二、千歳航改二、 千代田航改二の6隻、第2艦隊が酒匂改とZ1 zwei、Z3 zwei、木曾改二、大井改二、北上改二の6隻です。艦種でいうと、第1艦隊が軽巡洋艦+低速戦艦+航空戦艦+重巡洋艦+軽空母*2で、第2艦隊が軽巡洋艦+駆逐艦*2+重雷装巡洋艦*3です。

この編成はネットでも定番化しているみたいです。目新しさはないと思います。第1艦隊の旗艦は対潜装備ができれば誰でもいい気がします。今は練習巡洋艦の香取をレベリングしているので、自軍では今は大淀改を使っていません。第2艦隊に雷を3隻入れたことで開幕雷撃が強烈です。

連合艦隊については攻略wikiさんの 連合艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のページを参考になさってください。

 

装備

第1艦隊の装備は、大淀改(香取改)が三式水中探信儀*2+三式爆雷投射機+艦隊司令部施設、陸奥改が試製41cm三連装砲*2+零式水上観測機+一式徹甲弾、扶桑改二が試製35.6cm三連装砲*2+零式水上観測機+一式徹甲弾、摩耶改二が90mm単装高角砲+SKC34 20.3cm連装砲+25mm三連装機銃 集中配備+FuMO25 レーダー、千歳航改二が流星改+零式艦戦53型(岩本隊)+紫電改二+彩雲、千代田航改二が流星改+烈風改+烈風(六〇一空)+紫電改二です。
第2艦隊の装備は、酒匂改が三式水中探信儀*2+三式爆雷投射機、Z1&Z3が三式水中探信儀*2+三式爆雷投射機、木曾改二が三式水中探信儀+三式爆雷投射機+甲標的、大井改二&北上改二が15.2cm連装砲+OTO 152mm三連装速射砲+甲標的です。

装備のコツ的なものは、第1艦隊の戦艦・航戦は弾着観測射撃をさせます。特に航戦は攻略時には瑞雲を載せていましたけど、瑞雲では対潜攻撃をしてしまうのが嫌で、あと熟練度をリセットしたくなかったので水観に変更しました。ちとちよの流星改もネームドの熟練度を落としたくないので流星改にしています。摩耶姉さんは対空カットイン。第2艦隊は雷の1隻が対潜、あと2隻が主+副です。副*2でもいいですね。

 

陣形

陣形は、ボスマスを含めた対潜マスが第一警戒航行序列(対潜警戒)で、他が第二警戒航行序列(前方警戒)です。

 

おわりに

という具合にE4周回プレイをしています。この編成・装備でもう10周は余裕でこなしていますけど、大破撤退は一度しかありません。まだグラーフ・ツェッペリンはドロップしてくれないですけど……グラタンはよ。

ボス戦後のドロップは、レア艦は早霜と伊8、まるゆでしょうか。軽空母率が高いです。

 

追記(ギミック解除に関して)

ギミックに関しては、私は乙作戦で攻略したこともあって、一度もギミック解除をしていません。ゴリ押しです。でも確実にボスを倒しやすくなるのですから、特に甲作戦で掘りをしている方は毎日ギミック解除をした方が良いと思います。イタリア艦を入れるとJマスへ行くみたいですね。

行っていないので何ともいえませんけど、J,Mマスの敵旗艦は陸上型だそうなので、三式弾やWG42 (Wurfgerat 42) が有効なのでしょう。となると艦爆や魚雷はNGですね。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク