ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2015秋イベE5】突入!海上輸送作戦の拡張作戦 (Final Stage) 「バニラ湾沖」「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」を甲作戦でクリアしました【攻略】

スポンサーリンク

2015年11月18日水曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」の第5海域 (E-5) 拡張作戦 (Final Stage) 「バニラ湾沖」「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」をクリアしました。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

www.dmm.com

 

 

2015秋E-5の海域選択

期間限定海域の第5海域 (E-5) 「バニラ湾沖」の作戦名は「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」、作戦内容は「コロネハイカラ島への輸送作戦を完遂する!水雷戦隊を基幹とした少数精鋭の艦隊で、敵待ち伏せを食い破れ!艦隊、出撃!」です。

 

f:id:dysdis:20151121155517j:plain

f:id:dysdis:20151121155522j:plain

f:id:dysdis:20151121155528j:plain

メイン画面から出撃を選択して海域選択画面の右下にある「期間限定!海域 突入!海上輸送作戦」と書かれたリンクを選択します。

すると、期間限定海域のE1-3までの一覧の真ん中に赤く大きな右向き矢印が表示され、るので、今回はその大きな右向き矢印を選択します。すると拡張作戦のE4-5の海域が表示されますから、下に表示されている海域を選択します。今回も大淀さんから注意点を教えてもらえますから、しっかり読んでおきましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。甲乙丙の3つから任意に選択します。自軍は最初甲でしたが、その後「甲作戦」を選択しました。難易度は途中へ変更可能ですけど、ゲージは全回復するはずですし、一度ゲージを破壊してしまうと難易度は変更できないはずです。

E-5は2段階ゲージがあります。一段階をクリアした後に作戦変更をした場合など、未検証ですので、情報が必要な方は他の攻略サイトさんで情報を探してみてください。

 

 

2015秋E-5の地図

f:id:dysdis:20151121155821j:plain

E-5のマップはこちらです。自軍は画像内の緑の船アイコンで、青い点線のルートを取りました。後述するメンバーで行くとSTART→A→C→F→I→J→K→L→Nのルートを取ります。Aは能動分岐で戦闘はなく自軍は基本的にはCを選択しています。Cは戦闘回避マス、Kが資源回収マス&戦闘回避マス、Nがボスマスで、計5戦(道中4戦)で一周できます。

自軍が進んだのは、Fが対潜マスで、I, J, Lが夜戦スタート、そしてボス戦という鬼畜なルートです。

 

E-5のギミック

f:id:dysdis:20151121160107j:plain

f:id:dysdis:20151121160123j:plain

E-5にはギミックが存在します。HマスでPT小鬼群(下画像の左下にいる4体)を一定数倒すとNマスのボスの装甲が剥がれるみたいです。自軍は12体(群)倒した、つまりHマスを3回S勝利した後にボスへ行ったところ、グラフィックが変わっているのを確認しています。8匹(H2回S勝利)ではグラフィックの変化はありませんでした。

体感としてNマスのボスが弱くなったかは……イマイチわかりませんでした。ゲージを削りきってから、装甲破壊をしたため一度しかNマスへ行っていないためです。

 

追記

12体というのは確認している限り、です。その前に撃沈している可能性はありますから、実際にはもう少し倒さなければいけないかもしれません。

 

2015秋E-5のボス

f:id:dysdis:20151121160552j:plain

f:id:dysdis:20151121160556j:plain

f:id:dysdis:20151121161021j:plain

ボス戦の敵編成です。ボスは駆逐水鬼、こちらは初登場のボスでしょうか。上画像がノーマル、下画像がギミック解除後です。グラフィックとセリフが異なります。

敵編成は駆逐水鬼と駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級後期型*2、駆逐イ級後期型*2の6隻や、PT小鬼群が出てくるパターンもありました。

 

ゲージのギミック

f:id:dysdis:20151121161135j:plain

実はE-5にはゲージにも秘密がありました。まずは輸送作戦が行われ、NマスA勝利以上で輸送ゲージが減少していき、最終的にゼロになると、今度は上記、駆逐水鬼の体力ゲージが現れます。上の画像が輸送ゲージが終わり、「輸送作戦 作戦成功」のテキストが出たと思ったら、体力ゲージが新規で現れたときの様子です。

今度は、駆逐水鬼にダメージを与えることで体力ゲージが減っていき、ラストは駆逐水鬼を倒しきってゲージを破壊することでクリアとなります。

つまり、このE-5には2段階のゲージが存在します。E-5とE-6が一つの海域に存在するような形式を採っています。これは艦これ史上初の試みですね。

 

2015秋E-5クリアボーナス

f:id:dysdis:20151121161900j:plain

f:id:dysdis:20151121161925j:plain

f:id:dysdis:20151121173812j:plain

上記のように輸送ゲージ破壊後に駆逐水鬼の体力ゲージも削り切るとクリアです。ボス戦の海域EXP.は500でした。

 

f:id:dysdis:20151121162215j:plain

E-5のクリア報酬は、駆逐艦の萩風と、勲章*2、甲種勲章でした。自軍は甲作戦。

ボス戦後の艦娘のドロップは、レア艦は能代と舞風、嵐、まるゆでした。道中Jマス勝利後に春雨と江風がドロップしています。

 

f:id:dysdis:20151121162449j:plain

海域クリアボーナスをもらい終えると全作戦が終了したことが告げられました。お疲れ様でした。

 

 

2015秋E-5攻略の自軍編成と装備と陣形

f:id:dysdis:20151121162549j:plain

画像が自軍の編成です。E-5は通常艦隊です。支援艦隊は常に決戦支援を入れていました。

メンバーは艦種を固定していました。軽巡洋艦(阿武隈改二か神通改二か川内改二)を旗艦にし、雪風改、駆逐*3、重雷装巡洋艦(北上改二か大井改二)の6隻です。雪風は2隻持っていたので、その2隻をローテーション、他も艦種をそのままにローテさせました。

E-5は川内と時雨と江風を編成に入れていると道中が1戦少なくなるみたいですが、自軍は時雨を持っていないですし、江風はレベル39しかなかったため、1戦多い、潜水艦夜戦ルートを採っています。

支援艦隊の編成は、決戦のみで駆逐*2+軽空母*2+正規空母*2の6隻でした。最終戦は軽空を1隻減らし、正空を1隻増やしています。

E-5では、E-1からE-4までの「輸送作戦」と「派遣作戦」の札は無関係に、編成・出撃できます。制限解除です。

 

装備

装備は、軽巡が15.2cm連装砲+OTO 152mm三連装速射砲+九八式水上偵察機(夜偵)、雪風改が53cm艦首(酸素)魚雷+61cm五連装(酸素)魚雷+61cm三連装(酸素)魚雷、駆逐たちが12.7cm連装砲+12.7cm連装高角砲(後期型)+22号対水上電探改四と12.7cm連装砲+12.7cm連装高角砲(後期型)+33号対水上電探と120mm連装砲+12.7cm連装高角砲(後期型)+照明弾、雷が15.2cm連装砲+OTO 152mm三連装速射砲+甲標的です。
支援艦隊の装備は、駆逐が12.7cm連装高角砲(後期型)+33号対水上電探*2、軽空と正空が彗星など艦爆*3+32号対水上電探です。

最初の輸送作戦の際は、上記の装備から、軽巡の夜偵と駆逐たちの電探・照明弾をドラム缶(輸送用)に変更し、さらに駆逐のうち1隻はドラム缶を3スロット全てに装備させます。 艦隊でドラム缶を6つ持つようにすると良いでしょうか。

装備のコツ的なものは、軽巡と雷の副砲です。黄色いアイコンの砲ですね。こちらはPT小鬼に対して有効打となり得、奴らはボス戦に出てくることもあるため必携です。自軍では軽巡と雷の主砲+副砲にしていますが、多くの方は副砲*2にしているみたいですね。私は命中率を上げたかったので、フィット砲と思われる15.2cm主砲を装備させました。駆逐は雪風だけ魚雷カットイン、他は連撃装備させています。対空カットインは必要ありません。

それと、輸送終了後の体力ゲージの第2段階では、駆逐に電探を幾つか持たせないとボス前で逸れるみたいです。自軍は33号を2個持たせて逸れることはありませんでした。

 

陣形

陣形は、道中Fの対潜マスが単横陣で、Iの夜戦が単縦陣, Jの夜戦が梯形陣, Lの夜戦が複縦陣、そしてボス戦が単縦でした。理由があるわけではなく、これで一度上手く行ったので継続していただけです。夜戦の陣形選択は毎回悩みます。

 

 

萩風と嵐

f:id:dysdis:20151121164716j:plain

f:id:dysdis:20151121164722j:plain

f:id:dysdis:20151121164727j:plain

陽炎型駆逐艦十七番艦、萩風です。浦賀生まれです。
嵐と一緒に第四駆逐隊で頑張りました。南雲機動部隊の直衛、ソロモンの死闘を経験しました。最期の夜も…嵐と一緒です。私たち、四駆のこと、覚えていてくださいね。

陽炎型駆逐艦17番艦の萩風の画像と説明テキストです。金背景。紫髪で、絵師さんはコニシさんでしょうか。初期装備スロットは2つ、初期装備は12.7cm連装砲と25mm連装機銃です。

 

f:id:dysdis:20151121165218j:plain

f:id:dysdis:20151121165223j:plain

f:id:dysdis:20151121165227j:plain

 陽炎型駆逐艦十六番艦、嵐だ。第四駆逐隊を編成して、四水戦で活躍したぜ。ミッドウェーでは、南雲機動部隊の護りについたんだ。その後も最前線を縦横無尽に駆け抜けて……最期の時は、暗い海での前線の輸送作戦。僚艦の萩風と一緒さ。嵐、そして四駆の仲間たち……覚えていてくれよな。頼むぜ。

陽炎型駆逐艦16番艦の嵐の画像と説明テキストです。金背景。オレンジ髪で、絵師さんは萩風と同じくコニシさんでしょうか。初期装備スロットは2つ、初期装備は12.7cm連装砲と九四式爆雷投射機です。 

 

おわりに

いやいや……ようやく終わりですね。E-5はラストのゲージ破壊が異様に手こずりまして、10回以上余裕で出撃していました。夜戦3連戦をしていたため道中の大破→撤退が多かったです。時雨か江風を持っていない私と同じ立場の提督さん、大変ですよ。

多分、Hマスのギミックを先に解除してから、ゲージ削りに挑んだ方がいいです。輸送作戦時はやらなくてもいいかもですけど。ギミックは毎朝5時にリセットされる(ゲージは回復しないはず)そうですけど、ギミック自体はさほど大変ではないので、1日で攻略しようとは思わず、日をまたいででもコツコツやった方がいいです。その方が精神的に楽。

さて、自軍はまだグラーフ・ツェッペリンの掘り作業が残っています。ゆーちゃんももう1隻ほしいですし。でも攻略中に嵐が出てくれたのでまだ気が楽ですね。この調子でグラタンも何とか期間中に出したいところです。

では、ここまでご覧頂き誠にありがとうございます。皆さんの攻略の参考になれば幸いです。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク