ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「丼もの」を食べるときの自分ルールが、tvk『saku saku』で語られていました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今日2015年11月20日金曜日放送分で、丼ものの食べ方についてスタジオトークが繰り広げられていました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

今日の放送のラストパートで、視聴者からの投稿メールから「丼もの」の食べ方の話になりました。スタジオメンバーに独特な食べ方をする人がいるか、いたらそれはどのような食べ方か、です。

 

あーちゃんの丼ものルール

まず、ガヤポジションの3頭のアイドルユニット「あゆみくりかまき」の、あゆみちゃん(あーちゃん)は「基本丼もの食べない」「分かれてる方が好きやから、丼もの頼んでも上だけ置いて、別皿もらったりして……食べて」「一緒にあんま食べへん」「ラーメンとかも上だけ具をとりあえず置いて……」「(麺を全部食べた後に具を食べるの?)具を先に食べる」「(丼だと上の部分だけ食べてご飯を全部食べるの?)そうそうそう」だそう。

 

くぅちゃんの丼ものルール

同じく、くりかちゃん(くぅちゃん)は「海鮮丼を食べたときに、イクラが乗ってるやつあるじゃないですか、イクラは絶対にご飯と食べない」「イクラは一粒ずつプチプチ食べたい」「(一粒ずつ?)うん、宝石やから」だそう。

 

ななちゃんの丼ものルール

メインMCで4ピースバンド7!!(セブンウップス)のヴォーカル、NANAEちゃん(ななちゃん)は「海鮮丼で言うとさ、一つ一つネタがあるでしょ、それを1つずつ醤油に付けて置かない?」と言ったところ、あゆくまのまきちゃん(まっちゃん)が「置く!」と食いついてきました。

 

ななちゃん「やる?!」
まっちゃん「置く置く!」
ななちゃん「こうかける(上から醤油をかける)と満遍なく行かないから……」
まっちゃん「いかへん」
ななちゃん「あの、ちょっとこの刺し身醤油……」
まっちゃん「そうそう」
「……を、ちゃんとワサビを溶かして……」
まっちゃん「うんうん」
ななちゃん「一つ一つこうネタをこう綺麗に付けて(ご飯の上に)置いていって食べる」
まっちゃん「食べる〜!」
ななちゃん「食べる?! やるよね?! そっちの方が絶対美味しいから!」

 

このななちゃん&まっちゃんのコンビは、相性が良いというか感覚が合っているというか、よく2人でセリフの掛け合いみたいなことになります。顔が似ているという噂ですけど、似ているのはむしろ感覚や価値観かもしれませんね。

 

まっちゃんの丼ものルール

そのまっちゃんは「温かい丼もの、あんま好きじゃないんですよ」「温かいのって、ご飯までタレとか侵入するじゃないですか、許せなくて」「ご飯は神聖なんですよ、なんで真っ白がいいんです。だからあんま温かい丼ものは食べない派なんです」と言っています。ななちゃんが「冷たい丼って何?」と言ってきて、まっちゃんは「ネギトロ丼大好きです」と答えていました。「ネギトロ丼ぶりの場合、とろろは別でもらいます。で、ネギトロをかき込んでその口でとろろをかき込むんです」「(かけないんだ?)そうです。満遍なくいかないんで。割合が大事なんです。とろろとネギトロの」ということでした。なるほど、白米LOVEなまっちゃんらしい答えかと。

 

おわりに

なるほど、人それぞれ自分の丼ものルールがあるんですね。私も、あーちゃんと同じで、あまり丼ものが好きではありません。好きではないというか、まっちゃんと同じく白米を食べたいというのが大きいかもしれません。ご飯はご飯、おかずはおかずで食べたいです。

子供の頃は、タレや汁が染みた白米を食べるのが大好きでした。丼ものも大好きでしたね。でも今はお茶漬けもあまり……というくらいに白米は炊いたものをそのまま食べたいです。おかずを食べた直後にご飯を口に入れることをしてしまえば、結局は口の中で混ざるのだから同じじゃね? とも思わなくないですが……。

いつからそうなったのでしょうね。20歳超えてからだとは思いますけど。

 

dysdis.hatenablog.com

別冊NHKきょうの料理 ご飯もの×100―のっけ丼から本格赤飯まで

別冊NHKきょうの料理 ご飯もの×100―のっけ丼から本格赤飯まで

 

 

スポンサーリンク