ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2015秋イベE2】突入!海上輸送作戦の主作戦「コロネハイカラ島沖」「コロネハイカラ沖海戦」を甲作戦でクリアしました【攻略】

スポンサーリンク

2015年11月18日水曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」の第2海域 (E-2) 主作戦「コロネハイカラ島沖」「コロネハイカラ沖海戦」をクリアしました。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

www.dmm.com

 

 

2015秋E-2の海域選択

期間限定海域の第2海域 (E-2) 「コロネハイカラ島沖」の作戦名は「コロネハイカラ沖海戦」、作戦内容は「いよいよ海上輸送作戦を実施する。精強な我が水雷戦隊を以てコロネハイカラ島への海上輸送作戦を実施せよ!」です。

 

f:id:dysdis:20151119141112j:plain

f:id:dysdis:20151119141115j:plain

f:id:dysdis:20151119141119j:plain

メイン画面から出撃を選択して海域選択画面の右下にある「期間限定!海域 突入!海上輸送作戦」と書かれたリンクを選択します。

すると、期間限定海域のE1-3までの一覧が表示されるので、今回は真ん中を選択します。今回も大淀さんから注意点を教えてもらえますから、しっかり読んでおきましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。甲乙丙の3つから任意に選択します。自軍は「甲作戦」を選択しました。難易度は途中へ変更可能ですが、ゲージは全回復するはずですし、一度ゲージを破壊してしまうと難易度は変更できないはずです。

 

 

2015秋E-2の地図

f:id:dysdis:20151119144917p:plain

E-2のマップはこちらです。自軍は画像内の緑の船アイコンで、青い点線のルートは後述するメンバーとは異なる編成で行った最初のときだけで、後述するメンバーで行くとSTART→A→D→F→I→J→Kのルートを取ります。AとIは戦闘はありません。Jが資源回収マスでKがボスマスで、計3戦(道中2戦)で一周できます。

 

 

2015秋E-2のボス

f:id:dysdis:20151119145209p:plain

f:id:dysdis:20151119145225p:plain

ボス戦の敵編成です。ボスは軽巡棲姫で、これは噂では史実の「コロンバンガラ島沖海戦」に関係している神通ではないかということです。軽巡棲姫と軽巡ヘ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級後期型*2の6隻だったかと思います。

 

 

2015秋E-2クリアボーナス

f:id:dysdis:20151119145408p:plain

E-2は道中で資源を補給してボスに勝利することで戦闘後にゲージが減っていき、ゲージなくなると海域クリアとなります。トータル何回ボス戦を戦ったかは忘れました。ボス戦の海域EXP.は270でした。

E-2のクリア報酬は、応急修理女神、給糧艦・間宮、戦闘糧食*2、補強増設*2、勲章です。

ボス戦後の艦娘のドロップは、レア艦はありませんでした。

 

 

f:id:dysdis:20151119145745j:plain

海域クリアボーナスをもらい終えるとE-3へのフラグが立ちます。

 

 

2015秋E-2攻略の自軍編成と装備と陣形

f:id:dysdis:20151119150122p:plain

f:id:dysdis:20151119150052p:plain

 

画像が自軍の編成です。E-2は通常艦隊です(連合艦隊ではありません)。支援は決戦支援のみ入れました。

編成メンバーは画像のメンバーで固定していました。神通改二と雪風改、浜風改、暁改二、三日月改、皐月改の6隻です。艦種でいうと軽巡洋艦+駆逐艦+5です。支援艦隊は駆逐*2+軽空母*2+航空戦艦*2の6隻です。

このマップがモデルになっている史実の「コロンバンガラ島沖海戦」で関係している艦娘を使うとルート固定出来るみたいですね。

  

装備

装備は、軽巡が15.2cm連装砲*2+九八式水上偵察機(夜偵)、駆逐が12.7cm連装砲or120mm連装砲or12.7cm連装高角砲(後期型)or[10cm連装高角砲+高射装置]+照明弾or22号対水上電探改四or13号対空電探改、浜風と暁が12.7cm連装高角砲(後期型)+ドラム缶*2、三日月と皐月がドラム缶*3です。
支援艦隊は、駆逐が12.7cm連装高角砲(後期型)*2+33号対水上電探、軽空母が彗星などの艦爆*3+32号対水上電探、航戦が35.6cm主砲*3+32号対水上電探です。

装備のコツ的なものは、ドラム缶(輸送用)を6つ積むことでしょうか。あとはボス戦に関して夜戦まで戦っていたので夜偵も入れています。でも夜戦装備はなくていいと思います。この装備だとボス戦S勝利はかなり厳しくなりますけど、この海域はS勝利をする必要がありませんので、あまり気にすることはないです。その代わりと言っては何ですが、支援艦隊は結構ガチにして、開幕爆撃で少しでも多くの敵を落とそうとしています。

 

陣形

陣形は、道中が複縦陣で、ボスマスが単縦陣でした。

 

おわりに

今回は比較的簡単でした。録画したビデオを見たり、食事を取ったり、ヨガをしたりしている間にクリア出来てしまっていて、ちょっとスクショを忘れています……ながらプレイの弊害。申し訳ありません。

あと、画像を処理している最中に、いつも使っている画像処理のWebサービスの調子が悪くなったか制限をかけられたかしてしまったようで、動かせなくなりました。なので、途中から別のサービスを使うことにして、そちらのサービスのUIに不慣れだったり、使いたい機能がなかったりで、少しおかしなことになっています。ですから見づらい箇所があると思います。重ねて謝罪いたします。

さて、これからE-3ですが、また少し新しいタイプの連合艦隊みたいで、楽しみです。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク