ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

秋イベント2015「突入!海上輸送作戦」作戦開始です! E-1から連合艦隊で札が付くとのことです!

スポンサーリンク

2015年11月18日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日2015年11月18日水曜日から開催される2015年秋イベントの内容が告知されています。

 

www.dmm.com

 

 

というツイート群がそれ。本日から2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」が開催されました。

2015秋イベは全5海域(主作戦3、拡張作戦2)です。E-1から連合艦隊で、しかも札がつくそうですから、一歩目を慎重に行きたいところです。RTA勢でなければ彼等の報告を待ってもいいかもしれません。

E-2は1-6のように輸送を成功させると輸送ゲージが減っていく海域になっているみたいです。ドラム缶が活躍するかも?

主作戦では秋月と江風と瑞穂がドロップするとのことです。秋月を持っていない提督さんは特にドロップする海域情報を待つといいかもしれません。難易度でドロップ率が変化する可能性が示唆されています。

E-5で全クリした提督さんには駆逐艦・萩風が、ドイツの航空母艦Graf Zeppelin」、最終海域で駆逐艦・嵐が手に入るとのこと。嵐だけはドロップだそう。拡張海域では、Prinz EugenやRomaなど(!)の海外艦との邂逅も可能だそうなので、プリンツ・オイゲンを持っていない提督さんは是非ともこの機会にゲットしておきたいところですね。

グラーフ・ツェッペリンが実装されたということは、メッサーシュミットも実装されている可能性がありそうです。

また、新しい敵「PT小鬼群」が登場しています。PT子鬼群は、戦艦等の大型艦艇の攻撃はあまり有効ではなく、駆逐艦等の小型艦艇が有効だそう。大型艦艇でも「副砲」ならある程度有効みたいなので、特にOTO 152mm三連装速射砲は改修工廠をしておくと良いかもしれないです。

そして、2015夏イベの最終海域で提督たちを大いに苦しめた、ボス装甲のギミックが、今回も採用されているようです。夏イベでは0時リセットでしたが、秋イベは5時リセットの違いがあります。

 

おわりに

自軍はまだE-1にも行けていません。時間も時間なので今日はやらないかもしれないです。演習が終わったので遠征を出して終わり。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク