ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2015年11月度のうた「にせ 〜擬態のテーマ〜」がEテレ『シャキーン!』にて初めて放送されました

スポンサーリンク

Eテレの教養娯楽番組『シャキーン!』の、今日の放送で11月度の新しい歌が披露されました。

 

www.nhk.or.jp

 

今日2015年11月16日月曜日放送から『シャキーン!』のうたのコーナーでも11月度の新曲が披露されていました。新曲のタイトルはです。

 

    にせ 〜擬態のテーマ〜
  • 作詞: 岡江真一郎
  • 作曲: 岡江真一郎
  • うた: 岡江真一郎
  • アニメーション: 岡江真一郎

 

全て同じ方です。私は岡江真一郎さんという方を知りませんでした。不勉強。今回のアニメーションや歌は、『シャキーン!』の中で聴いた記憶のあるものでした。以前からコーナーとして存在していたものを「うた」として作品化してものではないかと思われます。

 

shinichirookae.com

 

岡江真一郎さんのWebサイトがありましたのでリンクを貼っておきます。サイト内に今回の「にせ 〜擬態のテーマ〜」もありましたので、ご本人で間違いなかろうと思います。氏のページを見ていると、他にも同じく『シャキーン!』の「透明虫」のコーナーのアニメーション・作詞・作曲や、NHK連続テレビドラマ小説「マッサン」番宣番組内アニメーション制作など、活動されている方のようです。

今回のアニメーションは、画像の中にあるオブジェクトをコピーして他とわからないように擬態させる、というものです。道路の白い点線が増えていたり、ガードレールの色が増えていたり、金網の支柱が増えていたり、コインランドリーのフタ(ドア?)の取っ手が増えていたり、マンションなどビルが増えていたり、シャツのボタンが増えていたり……ですね。Photoshopで加工しているのでしょうか。

『シャキーン!』の番組公式サイトの下部に「うた」へのリンクがあり、リンク先には今月のうたの歌詞とショートver.の動画があるのですが、記事作成現在は10月度の「ももももえ!」の内容のまま変化がありません。リンクのサムネイル画像は「にせ 〜擬態のテーマ〜」のものになっているので、内容が変わるのもそう時間がかからないと思います。

 

追記

リンク先も「にせ 〜擬態のテーマ〜」のものに変更されました。 

dysdis.hatenablog.com

だましのテクニックの進化 ―昆虫の擬態の不思議―

だましのテクニックの進化 ―昆虫の擬態の不思議―

 

 

スポンサーリンク