ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2015秋イベント『突入!海上輸送作戦』は水雷戦隊が大切な戦力! 軽巡と駆逐のオススメ装備を紹介します

スポンサーリンク

2015年11月14日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、11月18日水曜日から開催される予定の2015年秋イベントに関する続報が告知されています。

 

www.dmm.com

 

 

 

昨日2015年11月13日金曜日も告知されていますので、そちらも併せて貼りました。 

これらのツイートがそれ。今月11月18日水曜日から開催される予定の2015年秋イベントは、タイトルが「突入!海上輸送作戦」だと明らかにされています。

また、「練度の高い駆逐艦が大切な戦力」となること、そして今日「精鋭水雷戦隊の旗艦、練度の高い【軽巡洋艦】も、大切な戦力」となることが明らかになりました。

以前、輸送作戦と告知された時点で、これが水雷戦隊を編成する必要のある作戦であることは自明の理でして、そのために軽巡洋艦と駆逐艦のレベリングはした方がいい、する時間がなければ、最低でも改や改ニに改装して近代化改修を運以外MAXにした方がいい、とこちらのブログに何度か書かせていただきました。また、オススメの軽巡と駆逐も書いています。

 

 

水雷戦隊にオススメな装備アイテム

ここからは初心者提督さん向けです。水雷戦隊に必要な装備アイテムは、特別なことはしなくても良いとは思います。でも素の装備を使うよりは、改修工廠で多少は強化しておいた方がいいかもしれません。

開発レシピについては、開発レシピ - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を、改修工廠については改修工廠 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を参考になさると良いですね。いずれも -艦これ- 攻略 Wiki*さんです。 

 

軽巡洋艦にオススメな装備アイテム

軽巡は「主砲*2+x」です。主砲は20.3cm(2号)連装砲か20.3cm(3号)連装砲、私は15.2cm連装砲を使う機会も多いです。

+x部分は、零式水上偵察機や零式水上観測機を装備して弾着観測射撃を狙うか、電探を装備して索敵に貢献したり、探照灯・照明弾・夜偵・熟練見張員を装備させ夜戦に備えたりすることになります。私は夜戦アイテムを載せることが多いです。

艦載機を装備する場合は、軽巡には艦載機搭載数が0の軽巡もいますから、装備するときは各スロットの搭載数に注意してください。具体的には軽巡では天龍型と夕張、五十鈴改二ですか。

対空カットインは駆逐に任せる機会がほとんどで、基本、軽巡にはしないですね。

 

駆逐艦にオススメな装備アイテム

駆逐もベースは「主砲*2+x」です。デフォルトの12.7cm連装砲であっても強化して*maxにすればそこそこ優秀で、入手しやすく強化しやすいアイテムですから、幾つか*maxにしておくと便利です。12.7cm連装砲B型改二や10cm連装高角砲、12.7cm連装高角砲(後期型) 、[10cm高角砲+高射装置]などを持っていれば、そちらを優先して使っていきましょう。

駆逐は対空カットイン装備をする機会が出てきます。基本的に[10cm高角砲+高射装置]+対空電探でカットインが発動します(例外あり)から、持っていると良いですね。 [10cm高角砲+高射装置] を持っていない方は、91式高射装置or94式高射装置+高角砲でもカットインできます。

また、幸運艦を魚雷カットイン要員にする手段もよく採用されます。そのために61cm五連装(酸素)魚雷、最低でも61cm四連装(酸素)魚雷を必要な分だけ確保しておきましょう。魚雷カットインには1隻につき最低2個の魚雷が必要です。3スロ全てに魚雷を装備させて雷装値を上げることも多いですね。魚雷の難点は、陸上型のボス敵には全く効かないことです。

最後に、今回は対潜(潜水艦)マップがあるかもしれません。となると軽巡と駆逐のいずれも対潜装備をする場面が出てきます。対潜装備は、水中探信儀と爆雷投射機をセットで装備することで、シナジー効果(相乗効果)を見込めます。できるだけセットで用意するようにしましょう。三式がある方が良いですが、ない場合は九三式水中聴音機と九四式爆雷投射機でもOKです。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

 

スポンサーリンク