ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

日テレ『秘密のケンミンSHOW』で「富山県のぼてやん多奈加」の四角く分厚いお好み焼きが放送され、フワフワで美味しそうでした

スポンサーリンク

毎週木曜日に日テレ(日本テレビ)で放送されている情報バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』、昨日2015年11月12日の放送では「富山県民のヒミツの粉物」が紹介されていました。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

今回の放送のうち、「県民 秘密の粉もの」のコーナーでは、富山県富山市の長年富山県民を魅了し続ける謎の粉ものがあるのだそうです。

 

 

ぼてやん多奈加のお好み焼き

富山駅の駅前にある富山ステーションフロントCiCというショッピングセンター内にある、『ぼてやん多奈加』というお好み焼き屋さんで出されている、その名も「お好み焼き」です。VTRでは店員さんは「豚玉」と呼んでいました。

 

area.walkerplus.com

 

そう、名前はお好み焼きみたいなのですが、この見た目は従来の大阪や広島のお好み焼きとは全く別物です。通常のお好み焼きを折りたたんで四角く分厚くし、ソースを覆い尽くすほど大量のマヨネーズがかかったお好み焼きなんですね。

測ったら厚さが4cmもあり、重さも627g(一般的なお好み焼きは351g)もありました。見た目もマヨネーズに覆われていて白く見えるほどです。

丸いお好み焼きは端っこに味がないけど、四角いお好み焼きは全部同じ味になっているから、満足感が高い、他の人とシェアしても喧嘩にならない、とお客さんのお一人が仰っていました。なるほど。

お店の方が言うには、1978年の開店当初からお店のお好み焼きは四角い形をしているのだそうです。丸いお好み焼きだと端が美味しく焼けていないから、全てが均等に焼けて美味しく食べられるように、と思って……ということみたい。この四角く分厚いお好み焼きには、ソースよりもコクのあるマヨネーズの方が、お好み焼きの味を引き立てられると考えたものだそうです。

四角いお好み焼きの作り方は、カップに小麦粉生地と、みじん切りにしたキャベツを入れ、そこへ卵を落とし、山芋は入れないそうです。キャベツの水分と小麦粉でフワフワ生地にするとのこと。それを丁寧にかき混ぜてから、一気に鉄板に流し込み、上から豚バラ肉を敷き詰めたら、少し残していた生地を追い掛けして、かつお節ともみ海苔を乗せます。

一度ひっくり返すと、ヘラを使って生地の端を内側へ折り込んでいき、四角い形を作ります。まるで厚焼き玉子のようです。そこからさらに一回ひっくり返し、もう一度ひっくり返し……と何度も生地をひっくり返します。その後、隠し味のケチャップとソースをたっぷり塗り、さらに酸味を抑えて甘みを出したお店秘伝のクリーミーなマヨネーズを大量にかけて、マスタードも加えた後、生地いっぱいに塗り広げて、さいの目状にカットすると出来上がり、だそうです。

この四角いお好み焼きはテイクアウトをするお客さんも多いみたいで、冷めてもモチモチ感が残っていて美味しいそうですよ。スタジオでも皆さん召し上がっています。クリーミーだけどしつこくない、フワフワでさっぱりしている、マヨネーズもほんのり甘い、和風のショートケーキを食べている感じ、重さがハンパないちょっとした鉄アレイだよ、キーホルダーにしたい、お好み焼きにこんなに合うマヨネーズは他の料理でも絶対美味しいからマヨネーズだけ別に欲しい、マヨネーズの甘さとフワフワ感がパンケーキっぽくもある、と絶賛していました。

 

 

りゅうきゅうと群馬美人

他には、「へぇ〜!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」のコーナーでは、大分県の「りゅうきゅう」なる、魚の切り身にネギとゴマをトッピングして、タレと絡めた郷土料理が紹介されていました。あとは最近よく放送される美人が多いと有名な県を紹介するコーナーで「群馬美人」が扱われていましたが……がまぁこれはいいでしょう。

 

 

おわりに

四角く分厚いお好み焼きは初めて見ました。本当に厚焼き玉子のような見た目で、それに大量のソースとマヨネーズをかけてあるようにも見え、ソースとマヨネーズをかけない状態で厚焼き玉子だと言われて食卓に出されたら、私には絶対にわからないだろうなと思います。それくらいに分厚かったです。何せ4cmですからね。

勝俣州和さんがパンケーキを食べているみたいと仰っていたと思いますが、その気持ちはとてもよくわかります。いや、私は食べたことがないですけど、あれだけフワッフワになっている粉ものならパンケーキと間違える可能性はありそうです。

観ていて、ホットケーキミックスを四角く厚く焼いて、ソースとマヨネーズをかけたらどういう味になるのかな、と思いましたけど、試す勇気はありません。でも不味くはなさそうです。

私はもう10年以上もお好み焼きを食べていないです。食べたことはあります、冷凍食品ですけど、でも冷凍食品のお好み焼きは結構美味しいんですよね。侮れないです。と書いていたら食べたくなってきました。ケンミンSHOWは観る度に食べたくなります……飯テロです。

 

dysdis.hatenablog.com

  

 

スポンサーリンク