ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「0655 どっちに金曜日を告げてほしいか投票!!」は“よんきびう隊”か“びんようき隊”のどちらを選びますか?

スポンサーリンク

毎週平日の06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』、今日2015年11月9日月曜日の放送で、ある投票が告知されていました。

 

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

金曜日の放送では、金曜日であること知らせる行進隊が登場します。行進隊は5匹(頭? 人? 個?)で構成されていて、それぞれがプラカードを持っています。プラカードには「よ」「ん」「き」「び」「う」と書かれていて、ナレーションのアナウンサーさん、稲塚貴一アナでしたっけ、から「○○の順に並べ!」と号令がかかると、その並び順に並び替わり、プラカードが「き」「ん」「よ」「う」「び」=金曜日と読めるようになります。要はアナグラム (Anagram) ですね。

 

 

よんきびう隊とびんようき隊

2014年度までの行進隊は「よんきびう隊」しかいませんでした。よんきびう隊はメンバーは、カブトムシの「カブトむし五郎」とカメの「草野カメヒト」、ペンギンの「ペン田銀三」、カピバラの「カピバラねず実」、シカの「鹿野つのお」の5匹(頭)です。歌は「進め! よんきびう隊の歌」でした。

よんきびう隊のうちカブトむし五郎さんは、夏の季節になると「チーム・カブトムシ」としても活躍していますね。

2015年度からは別の行進隊が登場しています。その名も「びんようき隊」です。びんようき隊はその名の通り瓶の容器5本で編成されています。メンバーはミニジャムの「小瓶山ミニ太郎」と醤油瓶の「こいくちしょゆ美」、ジャムの「ジャムー・ストロベリ」、マヨネーズの「ビンセント・マヨ」、酢の「米田酢次郎」の5本(個)です。

びんようき隊のうちビンセント・マヨさんは、登場当時は何の瓶か分かっていなかったのですが、2015年8月6日でしたか、2355と0655の夏の特番『2355・0655 夏のこれなんだ!? スペシャル』の中で、マヨネーズの瓶であることと名前が明らかになりました。

 

 

 どっちに金曜日を告げてほしいか投票!!

ということで、記事作成現在、0655には行進隊が2つありますけど、今日の放送では「0655投票箱」として「0655 どっちに金曜日を告げてほしいか投票!!」という企画が持ち上がっていました。

投票内容はタイトルのまま、「よんきびう隊」と「びんようき隊」のどちらに金曜日を告げて欲しいか、です。公式Webサイトに「0655投票箱」のバナーが設置されていますからそちらから投票できますので、参加したい方は是非投票してみましょう。投票期間は12月13日24:00までになっています。

でも先ほど私が投票した時は、投票するとエラー表示が出てしまっていました。全ての項目を埋めたのを確認してから投票したんですけど……どういうことでしょう。Mac OSじゃあ駄目とか、Google Chromeだと駄目とかあるのでしょうか。JavaScriptも有効にしているんですけどねぇ。

皆さんは、「よんきびう隊」と「びんようき隊」のどちらに投票しますか? 私は迷うことなく「よんきびう隊」です。

 

dysdis.hatenablog.com

  

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

 

 

スポンサーリンク