ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「おれのサーキット」の5巻をAmazonで購入し、全7巻揃い、子供の頃から願いが叶いました

スポンサーリンク

講談社『コミックボンボン』の往年の名作、ポケバイ(ポケットバイク)漫画「おれのサーキット」がついに全7巻揃いました。

 

f:id:dysdis:20151108102541j:plain

 

ようやくです。私が幼いの頃に連載されていて、Wikipediaによると1982年9月号-1986年2月号に連載されていたようで、連載時にボンボンを購入して読んでいました。ボンボンを読むだけでは物足りずに単行本も欲しかったのですが、当時はボンボンもジャンプも買っていましたし、「キン肉マン」や「プラモ狂四郎」など、他にも好きな漫画も他にありましたから、「おれのサーキット」は単行本が発行されても買えない状態が続いていました。

しかし、そうこうしているうちに再版が終わっていたのか、近所の本屋には全く置かれなくなってしまいました。悲しいかな、他に比べると人気がなかったのでしょう。なので、仕方なく古本屋で集めることにして、全7巻のうち1,2,6,7巻は自力で集めることができました。

残りの3,4,5巻を探し出す作業が超困難なミッションでして、地元の古本屋は定期的にチェックをしたり、出かけや旅行で地元以外の場所に行った際には、出先で古本屋を見かけては「おれのサーキット」を探したりしていました。

でも、どうしても見つからずに半ば諦めていたのですが……インターネットが普及し、Amazonが日本にやって来たことによって、手に入れられる機会が生まれました。今は生活が苦しいですけど、無理をして購入し、何とか全巻揃えることができました。最後に購入したのは5巻です。届いたときに和紙のようなカバーがかけられていたので、そのまま写真に収めています。

最後に手に入れた5巻は、主人公の風巻翔太が、親に自分のポケバイを買ってもらい、世界が一気に広がりましたが、偶然知り合ったフリークラスでもトップクラスの速さを持つ安永航二郎から、翔太が自分と同じ「チーター」であることが伝えられます。

チーターとは、追いかけることは得意だけど追われることが苦手、というライダーのことです。どちらにも強いライダーは「ライオン」といいます。翔太の永遠のライバル、フリークラスのチャンピオンである氷室了はライオンです。

チーターは、単独走では速いけど、レースには勝てないということ。安永から、決して先頭に立ってはいけない、とアドバイスを受ける翔太ですが、先頭に立てなければ勝てませんし、毎レース最終周に抜けるほど都合良くはいきません。

翔太は、この自分がチーターであるという悩みを、最終巻の7巻までひきずることになります。物語のたいへん重要な要素です。翔太と安永がどうしてチーターなのか、その原因がわかるときも来ますけど、わかったところでどのように対処すれば良いのか、彼らの苦悩は続きます。結構重い話ですが……チーターを解決する糸口は最終巻で語られます。

いやぁ、一時は諦めかけていた、というか諦めていた「おれのサーキット」が全巻揃いました。今はKindleでも手に入るようなので、手軽に購入できますから、気になった方は是非購入して読んでみてください。私は単行本が中途半端に手元にありましたから、絶対に紙の本で揃えると決めていました。

 

dysdis.hatenablog.com

  

おれのサーキット 上 (fukkan.com)

おれのサーキット 上 (fukkan.com)

 

 

スポンサーリンク