ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

コロンバンガラ島沖海戦ですか? 南方にある円形の島への戦闘艦艇を用いた「輸送作戦」だそうです

スポンサーリンク

2015年11月5日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、11月18日水曜日から開催される予定の2015年秋イベントに関する情報が告知されています。

 

www.dmm.com

 

 

 

このツイートがそれ。今月11月18日水曜日から開催されることが明らかになっている、2015年秋イベントのモデルになっている史実の戦闘は「コロンバンガラ島沖海戦」である可能性が高まりました。「南方にある円形の島」と「輸送作戦」と書かれていることがその根拠です。

コロンバンガラ島 - Wikipediaで地図や上空からの画像を見てみるとほぼ円形をしていますし、1943年7月12日にソロモン諸島で起こったコロンバンガラ島沖海戦 - Wikipediaを読むと「日本海軍のコロンバンガラ島への輸送部隊とアメリカ海軍、ニュージーランド海軍が交戦し、日本軍は軽巡洋艦1隻が沈没、アメリカ軍は駆逐艦1隻が沈没し、軽巡洋艦3隻が大破した。アメリカ軍およびニュージーランド軍側の呼称はコロンバンガラ海戦(Battle of Kolombangara)」とありますから、輸送作戦とも合致します。

コロンバンガラ島沖海戦に参加した日本の艦は、第二水雷戦隊部隊が軽巡洋艦の神通と
駆逐艦の清波、雪風、浜風、夕暮、三日月で編成され、輸送隊が駆逐艦の皐月、水無月、夕凪、松風で編成されていたようです。

ルート固定に三日月や皐月が必要、なんてことがありそうですね、これは。神通も鍵になりそうです。雪風と浜風も艦これに実装されていますから、ルート固定に使われる可能性はなくなさそうです。これらの艦を持っていなければ、今のうちに建造するか取りに行くとよいでしょう。鍛えておくことも忘れずに。これらの艦娘は、最低でも改に改装して、近代化改修も運以外はMAXにしておきたいところです。

輸送作戦となると、三式潜航輸送艇の「まるゆ」が必要になる可能性もあるのでしょうか? なくはなさそうですね……持っていればこちらも鍛えておくと良いかも。装備アイテムで言えば「ドラム缶(輸送用)」もあるといいでしょう。こちらは駆逐艦を秘書艦(第1艦隊旗艦)にし、最低値で開発をすれば、比較的容易に手に入ります。

あと、秋イベと同時に水無月と夕凪が実装されると予想しておきましょう。完全に勘ですけど。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp