ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年11月4日放送分のマジ解きしました。ヒントと答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年11月4日の謎は比較的簡単でした。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0025 塞がれた校門!! 下校時に鬼の門番現る!」という謎でした。全国の小学校で、校門前に鬼の集団が現れ、校門を塞いでしまう事件が発生しています。校門に近づくと鬼が金棒を振りかざして威嚇してくるため、生徒たちは学校から出られなくなっています。今のところ鬼たちが学校から立ち去る様子はないようです。 

 

No.0025 塞がれた校門!! 下校時に鬼の門番現る!

第25回の暗号は図です。画面右にはリンゴが落下する様子の(ピクトグラム的な)シルエットがあり、左上に複数の正方形や長方形のブロック、その下には上辺のない正方形が描かれ、その中に16文字のひらがなが書かれています。

 

だんかい
ふんかか
らくする
ぱすたよ

 

今回は図ですし、私の文章が下手なこともあって、言葉では上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「(学校内から校門の向こう側を見て)看板。門が閉まると読めない」「(木から落ちた)葉っぱ?」「(箱や書類などを重ねて持ち歩く女子生徒を見て)隙間」「そうか! ブロックの位置は固定されていない、動かすんだ。このネタスッパ抜きだぜ!」「さあ皆はわかったかな? リンゴとブロックの関係をよく考えてみてくれ!」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0025 塞がれた校門!! 下校時に鬼の門番現る!」の答え

私が導き出した答えは「からす」です。答えの導き方のコツはゲームの『テトリス』です。

リンゴが落ちている様子の絵文字は右上のブロックが落下するよ、と示しています。なので、テトリスの要領(といっても移動や回転はしません)で全ブロックをそのまま、上辺のない正方形内へと落下させます。すると隙間が空くマスが3つできるはずです。

隙間は、最上段の右から2番目、下から2段目の左端と右から2番目のマスの3つできます。それを上からピックアップすると「か」「ら」「す」、つまり「からす」と読める訳です。

という具合に、今回は比較的すんなりと答えにたどり着くことができました。合っているかはまだ確定ではありません。解答編は明後日2015年11月6日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「からす」でした。合っててよかったです。 

 

dysdis.hatenablog.com