ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年10月14日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年10月14日の謎は比較的簡単でした。といって合っているか定かではありませんな。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0022 ボールの怨念!? 体育館の天井から狙い撃ち!」という謎でした。全国の小学校で、体育館の天井から様々な種類のボールが生徒めがけて襲いかかっているそうです。ボールは学校の備品だけにとどまらず町中から集まっていて、粗末に扱われたボールの恨みが原因ではないかと言われているようです。

 

 

 

No.0022 ボールの怨念!? 体育館の天井から狙い撃ち!

第22回の暗号は図です。●○●○●●と丸が6つ並んでいて、大きさも一つ一つ異なり、基本的には右へ行くほど大きくなります。右の○は若干小さめ。と、その下に○+○=?と計算式のようなものが書かれており、私たちは「?」部分を答えることになります。

図の「○」部分は、本当は●の中心に丸い穴が開いている記号で、適当な記号が見つからなかったので○としています。○は2つありますが、右の方が左より若干小さめサイズです。

私の文章が下手なこともあって、言葉だけでは想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「(体育館の床を見て)コートの線? バスケット、バレー、バドミントン、全てスポーツ。暗号も同じ種類の何か?」「(キョウコちゃんが転がしたフラフープが回って円になる様子を見て)穴?」「そうか! どこから見た丸なのか、それが重要だったんだ! このネタスッパ抜きだぜ!」「6種類の丸と穴の関係をよく考えてみてくれ」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0022 ボールの怨念!? 体育館の天井から狙い撃ち!」の答え

私が導き出した答えは「55(円)」です。答えの導き方は、図の上部にある6種類の円は硬貨を表しています。左から1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉。ですから左から2番目と4番目の丸には穴が開いています。図の下部には○+○=とありますから、5+50=55なので私の答えは「55」となりました。

気になるのは、答えの「55(円)」が体育館のボールの事件とどのような関係があるのかを見出だせていない点です。どういうことでしょう? もしかして私の出した答えは間違えていますか?

という具合に、気になる点こそあるものの、今回は比較的簡単に答えを導き出せました。間違えている可能性もなくはないですが。解答編は明後日2015年10月16日金曜日の放送です。

 

 

追記

解答編が放送されました。答えは「55円」でした。硬貨に開いた穴から天井のボールを狙い打てとか何とか言っていたでしょうか。ちょっと意味がわからないですけど。

 

dysdis.hatenablog.com