ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

竹岡式ラーメンや勝浦タンタンメン、アリランラーメンなど千葉県がアツい!と『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていました

スポンサーリンク

毎週木曜日に日テレ(日本テレビ)で放送されている情報バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』、昨日2015年10月8日の放送は「ダウンタウンDX 合体スペシャル」でした。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

たまにこのケンミンSHOWとダウンタウンDXとの合体スペシャルというものをやりますけど、これってどうなのでしょうね。ほんの少しお互いに内容を絡めているだけで、ほとんど1時間番組を2つ続けて放送している、通常の放送と変わりないと思います。テレ朝でも以前、お試しかっ! とQさま!! を同じように合体スペシャル的にやっていたことが会ったかと思いますが……。

それはさておき、この日の放送は「全然知られていないけど実はラーメン王国!? 千葉県民の真実」という特集が組まれていました。千葉県がラーメン王国なんですね、千葉県民の方も「房総半島はラーメン半島」と言ってしまうくらいに、ラーメンの激戦区らしいです。松戸市や柏市、船橋市、成田市、千葉市、市原市と千葉中に激戦区が点在していて、ラーメンランキングでここ数年連続で1位を取っている松戸市の「中華そば とみ田」さんを始め、「ラーメン つけ麺 兎に角」さん、「味処 むさし野」さんなど超人気店が軒を連ねているのだそう。福島ご当地ラーメンの老舗「とら食堂」さんなどは、東京を差し置いて千葉県に出店するといった現象も起きているくらいに、今、ラーメンは千葉県がアツいんですって。中でも勝浦と富津がラーメン2トップだそうですよ。

今回紹介されていた千葉のラーメンは、富津市の「竹岡式ラーメン」と勝浦市の「勝浦タンタンメン」、長柄町の「アリランラーメン」、君津市の「君津豚骨ラーメン」といったところと、“ご当地ラーメンのニューウェーブ”として茂原市の「もばらーめん」、袖ケ浦市の「ホワイトガウラーメン」、船橋市の「ソースラーメン」が紹介されていました。

 

allabout.co.jp

 

個人的に最も興味を惹かれたのは最初に登場した「竹岡式ラーメン」です。「梅乃家」さんというお店が地元の方のオススメみたいですけど、取材チームが訪れた時にはお店は改装中で休業していました。しかし、梅乃家さんの周りにも竹岡式ラーメンを扱う店がたくさんあり、取材スタッフは木更津市の「竹岡らーめん 清見台店」さんに入っていました。そこで出されたラーメンは、濃い焦げ茶色のスープに生玉ねぎがてんこ盛り、濃厚醤油ラーメンでした。

ラーメンは普通、スープというと鶏ガラや豚骨出汁、魚介出汁などを使いますが、竹岡式はそうではなくチャーシューを煮るときに出た濃厚な醤油の煮汁を使っているだけみたいなんです。そして何より驚いたのは、この竹岡式ラーメンは市販の乾麺を使っている、という点です。小さめの鍋にお湯を入れ、そこへおもむろに中太ちぢれ麺タイプの乾麺を入れるという、家庭で作っている袋タイプのインスタントラーメンと変わらない作り方をしていました。梅乃家さんでは七輪で茹でていたそうです。

先述のチャーシューを作るときの醤油の煮汁を入れたどんぶりに、鍋で茹であがった乾麺をお湯ごと投入して、チャーシューを5,6枚乗せ、メンマと海苔と大量の角切りにした生玉ねぎをトッピングして出来上がりだそう。ネットで調べたところ梅乃家さんは700円+薬味の玉ねぎが50円だったみたいですね。

お客さんが言うには、チャーシューの脂の旨味が一番強く来て、その後に玉ねぎのさっぱりさが来て、これが抜群に美味いのだとか。スタジオゲストの千葉県民の永島敏行さんは、竹岡の近くに住んでいらしたそうで、子供の頃から食べていたと仰っていました。チャーシューを煮て、その煮汁なので、醤油っぽい美味さがたまらないと。同じくスタジオゲストの土田晃之さんは梅乃家さんで食べたことがあるそうで、乾麺(インスタント麺)をストーブの上とかで鍋で茹でるのを見て「嘘でしょ!」と思ったそうです。「“浪人生が作るラーメン”みたいな、でも味わい深いんですよ」と褒めていましたね。

千葉の各地で独特なご当地ラーメンが誕生した理由としては、千葉は三方が海に囲まれていることを先ず挙げていました。漁師の方々が手早く食べられすぐに体が温まるということで広まっていったようです。また、房総半島には房総丘陵で分断されているため、各地で独自性が育まれたのではないかということでした。

番組の取材スタッフが行っていたけど改装中で休業していた「梅乃家」さんは、どうやら隣家で火災があってそれをきっかけに休業しているみたいです。でも火災は去年の話っぽいですし、番組のVTRで見たときには休業の期間も表示されてなさそうでしたし、改装をしている雰囲気もなかったので、もしかしたら当分は営業を再開しないのかもしれません。私の調べ方が悪いだけかも知れないので、行ってみたい方は事前によく調べてから行かれた方が良いと思います。でも竹岡式ラーメンを扱うお店は他にもたくさんあるそうですから、そちらを当たった方が無難ですか。

胡麻を使わない醤油スープに玉ねぎや豚ひき肉などが入ったラー油を大量にかける勝浦タンタンメンも美味しそうでしたし、醤油スープに玉ねぎとニラ、ニンニクがたくさん入っているアリランラーメンも元気が出そうで美味しそうです。竹岡式ラーメンとこの2つのラーメンは是非食べてみたいですね。行く元気がないですけど。食べていないのであれですけど、竹岡式ラーメンはおそらく、普通に美味しいラーメン屋さんで食べるラーメンとは別ジャンルとして思っておいた方がいいだろうな、とは思っています。やはりスープがチャーシューの煮汁だけ、麺もインスタント麺では比べるのはどうかと思いますので、ジャンクな食べ物に近いノリで行った方が正解に近いように感じました。同じ美味しいでも意味が異なるのではないかという。

それにしても最近のケンミンSHOWはラーメンを扱う機会が増えていると感じています。見るたびにヨダレが止まらず、お腹が減りまくって大変な思いをするのですが、毎回見入ってしまいます。

 

dysdis.hatenablog.com

  

ニュータッチ 竹岡式らーめん 1ケース 12個

ニュータッチ 竹岡式らーめん 1ケース 12個