ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ルパンが青いジャケットを着ています! 緑ジャケでも赤ジャケでもありません - アニメ『ルパン三世』1話「ルパン三世の結婚」の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日01:29(木曜深夜25:29)より、日本テレビにてアニメ『ルパン三世』が放送されています。

 

lupin-new-season.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

2015年10月2日の放送は第1話「ルパン三世の結婚」でした。 初回放送はラグビーのワールドカップの放送があったことで遅れていました。

 

 

イントロダクション

抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、イタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う! ルパンの計画を共に遂行するのは、相棒にして無敵のガンマン・次元大介と居合い抜きの達人・石川五エ門。それに正体不明の美女・峰不二子。だが彼女は敵か味方かわからない。一方、彼らを追うのはルパン逮捕に周年を燃やすICPO敏腕捜査官・銭形警部。このお馴染みの面々に加え、自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニがもう一人のヒロインとしてシリーズに大きく関わっていく。そしてイギリス諜報部MI6もルパンの動きを探ることになる。

 

公式WebサイトのIntroductionから一部を抜粋しました。

  

 

1話「ルパン三世の結婚」

内容よりもまず主要な登場人物の紹介です。紹介といってもこの記事を読んでいる方でルパン三世を見たことがない方は少ないでしょうし、作品を見たことがなくても登場人物の顔と名前は知っている方がほとんどでしょうから、名前と声優さんを書き出してみましょう。ルパンのCVが栗田貫一さん、次元大介が小林清志さん、石川五ェ門が浪川大輔さん、峰不二子が沢城みゆきさん、銭形警部が山寺宏一さんです。このタイミングで大胆に声優陣を変更してしまって良かったのでは、と思いました。そのくらいのことをしても良い時期ではないかと。

1話はかつてのTVシリーズのルパン三世らしさが漂っていて面白かったです。こういうドタバタで良いんです。絵柄をわざと昔っぽく(セル画っぽく?)描していることの影響も大きいかもしれません。ちょっと描写が軽すぎるかなと思う瞬間もありましたが、でも掴みとしては成功していたように感じられます。

本シリーズはルパンに大きな変更が1点ありました。それはジャケットのカラーが赤から青になっていたことです。1971年にTVシリーズの第1作が放送されましたが、そのときのジャケットは緑でした。77年からのシリーズはお馴染みの赤いジャケットになっていて、そして本シリーズから青になっているようです。シャツは黒、ネクタイは赤、スラックスパンツはグレー(灰色)でしょうか。ベルトは茶。

イントロダクションで少し触れているように、今回ルパンが結婚したのはサンマリノ共和国を代表する財閥の若き会長レベッカ・ロッセリーニです。レベッカのCVは藤井ゆきよさん。レベッカはそんな立場にありながら、モデルや女優としても活躍し、さらに数々の著名人と浮き名を流す世界的なゴシップクイーンです。ヒルトンホテルの令嬢パリス・ヒルトン (Paris Hilton) さんがレベッカのモデルでしょうか。 

レベッカはゴシップクイーンです。世間的にはそれは単に恋愛に関してのものかもしれないですが、レベッカ本人はそんなことよりももっと大それたこと、もっとスリリングなことをしたいみたいです。危ない子。

イントロに書かれているイギリス諜報部M16はまだ出ていなかったかと思います。公式WebサイトのCharacterページには情報があったので、私は読んでしまいましたが。

こんな感じです。私のルパン歴はほぼTVシリーズだけで、劇場版をほとんど観ていません。カリオストロの城ですら一回観たきり。他の劇場版も何度かトライはしてみたものの、始まった早々に観るのを辞めてしまいます、毎回。カリオストロを含め劇場版はTVシリーズとは別物ですよねぇ、私には魅力的に感じられませんでした。TVシリーズは緑ジャケットから見ていますけど、ずっとではなく気がついたとき(他に観るものがないとき)に観ていたくらいで、べらぼうに好きかと言われるとそんなことはないです。緑ジャケットが放送された71年には、私はまだこの世に生を受けていないので、たぶん再放送ですね。

『ルパン三世』の中では、ルパンと次元と銭形のとっつぁんが好きです。特に次元は子供の頃から好きなキャラクターでした。『ムーミン』のスナフキンも好きなので、帽子を被って多くを語らず系に魅力を感じていたのでしょうか。

今回の青ジャケットシリーズを観た方の多くが思ったことは私も思いました。それは「どうして夕方やゴールデンタイムに放送しなかったの?」ということです。土曜夕方17時台、『名探偵コナン』が放送されている辺りや、日曜夕方17時台、TBSで『アルスラーン戦記』が放送されていた辺りに本作を当ててみたらもっと話題になったでしょうに。金曜の19時台でも良かったかも。ルパンの知名度は親世代が特に高いでしょうから、親子で観てもらえたかもしれないのに……と。もったない。