ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

7!! NANAEちゃんは、家族旅行の旅費を全部自分で出してみたいから、仕事が欲しいそうです(直球)

スポンサーリンク

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』のサクナラのコーナーで、メインMCで、7!!(セブンウップス)のヴォーカル、NANAEちゃん(ななちゃん)の両親と叶えたい夢が語られていました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

2015年9月29日火曜日放送の「サクナラ」のコーナーで、ななちゃんの「いつか叶えたい、またはもうかなった両親との夢」が語られています。サクナラのコーナーは、スタッフや視聴者から出演者にあるお題を出され、1日につき出演者が1人そのお題に答えていくコーナーです。sakusakuは平日に放送され、スタジオメンバーが5名なのでちょうど1日1人のペースになっています。

火曜日はななちゃんが答えています。ななちゃんは「家族旅行を全部自分で出してみたいなぁって夢は持ってて」とのことでした。自分に稼げるようになってきたけど、まだむりだそうです。家族は両親と弟さんがいますから4人分ですが、4人分の旅費や宿泊費、食費を出すには「まだ全然稼げていない」そうです。だから仕事をください、何でもしますので、と。仕事の最中に仕事をくれとアピールする貪欲さ。企業の偉い人が偶然に番組を見ているかも知れない、CMに27歳の女性を使いたいと思っているところかもしれない、という。

ななちゃんたち7!!クラスでもまだ稼げていないものなんですね。音楽を職業にしている方々ってどれくらい稼げているものなのでしょうか。どれくらい売れていればどれくらいの生活ができるのでしょうね。CDが全盛の頃、90年代はミリオンヒットが乱発していましたから、あの頃と今はまた大きく事情が異なるでしょうし……さっぱり分かりません。

7!!さんは所属事務所が「ボーダー・グラウンド」というところで、所属レーベルがエピックレコードジャパンだそうです。お金はどこから発生するのでしょう? 所属事務所ですか? それすらよく分かっていません、どういう契約になっているのでしょうね。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こちらに説明がありました。アーティストと直接契約して彼らをマネージメントするのが事務所(7!!ならボーダー・グラウンド)で、CDの制作や販売や宣伝をするのがレーベル(エピックレコードジャパン)ということですか。それなら、ななちゃんにギャラを出すのはボーダー・グラウンドさんになりそうですね。

 

YOKOHAMA RADIO APARTMENT - Fm yokohama 84.7

 

ななちゃんが仕事を募集していたときに思い出しましたが、sakusakuの5代目MCのトミタ栞ちゃんがFm yokohamaの『だめラジオ』という番組を担当していまして、そのゲストにななちゃんが出演したときがあったんですよね。出演した時のこともこのブログに書いているかと思います。そのときも、ななちゃんはラジオの仕事をくれませんか、とアピールしていた気がします。

サクナラの話に戻しますが、7!!の仕事で色々な土地に行くと、その土地の美味しい料理を食べる機会がありますよね。

「そのときに“家族に食べさせたいな”と思うでしょ、そういうのを自慢したいんですよ、家族に」
「“ほら、美味えだろ”って言って」
「怒られたときに“あんとき食わしただろ”って言えるじゃないですか、家族にも」
「みんなが怒ったときに自分が優位に立てるぐらいの何かをまだ持ててないから、そこをぐっと掴むには金が必要なんだよ」

家族に怒られたときって……それが嫌なら一人暮らしをすればいいのに、と思いますが。本人はまだまだお金を稼げていないと言っていても、さすがに一人暮らしができないほどではないでしょうし、同年代のサラリーマンの平均よりは稼げているでしょうし。いや、稼げていないのかなぁ、どうなんでしょう。まさかsakusakuに出演した際のギャラを7!!の4人で分けているのでしょうか? さすがにそれはないですよね。

 

全然関係ない話になりますけど、この『saku saku』という番組のタイトル表記を統一してもらいたいんです。番組内のタイトルのロゴは「saku saku」ですけど、番組公式Webサイト内では「サクサク」も「sakusaku」もありますし、番組公式TwitterやFacebookでは「サクサク」ですけど、投稿テキスト内は「saku saku」ですし、tvkのWebサイト内の番組案内では「saku saku」ですし……どれが正解なのか分からず絶賛混乱中です。TwitterやFacebookでは何らかの制限があって「saku saku」表記を使えなかったのかも知れないですが。番組から、これが正しい番組タイトルです! と宣言してもらいたいです。本ブログで表記するときは「sakusaku」で統一しているかと思いますが、それが正しいかは分かりません。最も可能性が高いのは「saku saku」ですかね。

 

dysdis.hatenablog.com