ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

有働由美子アナウンサーが福山雅治さんの結婚について、NHK『あさイチ』で語っていました

スポンサーリンク

NHKの平日朝の生活情報番組『あさイチ』、今日2015年9月29日火曜日の放送は、スゴ技Qでした。

 

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日のあさイチは「スゴ技Q」です。今日は「秋に知っておきたい たたみ方の極意」でした。スゴ技Qを担当している、元水泳のオリンピック日本代表選手であった宮下純一さんが、左腕を骨折して登場していて驚きました。

コーナータイトルをコールするときに、アルファベットの「Q」を模したポーズを、宮下さんとNHKアナウンサーの有働由美子さんが取るのですが、宮下さんはいつもとは逆向きにしていまして、有働さんが「"Q" の手がいつもと逆だね!」をツッコんだところ、実は宮下さんは3週間ほど前に腕を骨折してしまったそうなんですね。そのためポーズを取れなかったということ。左腕はまだ固定されているみたいで動かせていませんでした。

実は今回メインに話したいのはそのことではなく、あさイチのオープニングトークで、通常なら朝ドラ『あさが来た』の話をするところ、朝ドラの話もそこそこに、有働アナ自ら話をあちら方面へ持って行っていました。あちら方面とは、もちろん昨日日本中が驚いた「福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚」です。

 

有「それにしても、ドラマも現実も皆結婚に向かっちゃうんでございますねぇ〜」
まだそこまで行っていないじゃん、というイノッチことV6井ノ原快彦さんのツッコミに。
有「まぁまぁ、でもほらいずれは結婚fghsjkd」
イ「どうしても話したいことがあるんじゃghj」
有「そんなことはないんですけど」
NHK解説委員の柳澤秀夫さんから、今日スタジオに入る前に顔合わせした瞬間からその話だったから、ともツッコまれ。
有「いやいやいや……、でもイイ男がさ、結婚するとさ、絶対自分とどうこうなる訳じゃないのに、何となく悔しいとか寂しいとか……しませんか? もえさん?」
と、この日のゲストの山口もえさんに話を振っていました。最後の方は、有働さんの語り口はもはやアナウンサーそれでなくなり、普通のおしゃべりになっています。山口もえさんはねぇ、爆問の田中裕二さんとの結婚の噂がある方なので……。でも、山口さんは有働さんに合わせて「そうですね、はい(棒)」と答えていましたが。合わせないと後で怖いですものね。

山口さんはその後に顔を真っ赤にしていましたが、ご自身の恋愛・結婚についてツッコまれると思っていたかもしれないですね。「ちなみに、もえさんのご結婚は?」みたいな展開を想像していたのかも。有働アナは頭の回転の速い方ですから、その辺はしっかりとブレーキをかけていました。

オープニングトークだけでなく、スゴ技Qのコーナーの中でも有働アナはたくさんツッコまれていました。ていうか自分から話を振っていた節も大いにありました。

例えば、視聴者からのメールで「有働さん、旅館の女将になりませんか?」とありまして、それに対して「いいですけどねぇ。まぁ、あの福山雅治さん並の旦那と、千原ジュニアさん並の番頭さんを付けてくれたら」と返したところはまさにそうです。

その旅館の女将発言の後にイノッチさんが「福山さん千原ジュニアさんの三角関係」と言っていて、それに対して「何で三角関係とかややこしいことを」とあえて自ら話題をぶり返して、イノッチさんから「おかしなことを想像しているんでしょ、だってそれはぁ」とツッコまれ、「してないでしょ、全然」と食い下がった有働アナでしたが、さらに「ジュニアさんそこにいなくたっていいじゃないか! 自分で広げてさぁ」とイノッチさんにツッコまれていました。有働アナは逃げるように番組進行をしていましたが、もはやどちらが番組の本編なのか分からない状態になっていました。私は楽しめましたけどスゴ技Qを観たい人には……という。

芸人さんでもタレントさんでもない女性アナウンサーが、自らの身を切ってまで番組を盛り上げようとする姿に、涙を禁じえません……。その後、有働vs.井ノ原のバトルがどうなったかは、他のことをしていたので見られていませんけど、特に番組の最後には何かあったのではないかと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ウドウロク

ウドウロク