ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

7!!(セブンウップス)の新曲「センチメートル」の予約会 イベント・ミニライブ&サイン会に行きたいけど行けません

スポンサーリンク

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』の昨日2015年9月23日水曜日の放送で、7!!のニュー・シングル「センチメートル」の予約会 イベント・ミニライブ&サイン会の告知がありました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

7oops.com

ameblo.jp

 

セブンウップスのニューシングル「センチメートル」の発売に関しては、sakusakuの中でも紹介されていましたし、ウップスのオフィシャルWebサイトやオフィシャルブログで既に告知されています。

「センチメートル」は2015年10月21日に発売されるそうです。あと1ヶ月ありません。作詞作曲はギターのMICHIRUさん。前のシングル「オレンジ」が2015年2月11日にリリースされたそうですから、およそ8ヶ月ぶりとなるシングルのリリースになります。つまりヴォーカルのNANAEちゃん(ななちゃん)が『sakusaku』のMCに就任してからは始めての曲ということですね。

「オレンジ」は、フジテレビのノイタミナ枠で2クールで放送されていたアニメ『四月は君の嘘』の2クール目のED曲でした。私のブログ、このはてなブログを始める前にFC2で運営していた(今も運営していますが)『気分変調性障害が緩慢に俺を愛す』でも毎回感想を書いていたアニメ作品です。大切な人の病気や死を扱うメンタルに浅からぬダメージを受ける物語でした。2クール目が始まったときは、まだヒロインのあれがあれするかどうかはハッキリとは分かっていない状況にありましたが、この曲を聴くと否が応でもあれがあれすることを予感させられて……。まぁ、あれ以外の道は考えづらかったですけどね。

「オレンジ」は、そんな『四月は君の嘘』の物語の内容に沿ったものにも受け取れる歌詞で、聞いていて胸が苦しくなる切なくなる曲でした。ななちゃんの声にも合っていて、とても良い曲。セブンウップスの公式YouTubeチャンネルにMVがアップロードされていますので、気になった方はぜひ聴いてみてください。

新曲の「センチメートル」もアニメとのタイアップがあるのでしょうか。Webサイトやブログを読む限りそういう情報はまだないようです。

 

「オレンジ」に続く切ないバラード。
お互いに気になりながらも
あと一歩踏み出すことに躊躇している
男女の恋心の距離感を描いた、
7!!がデビュー前から大切に温めていた楽曲で、
これまでリリースのリクエストが
多く寄せられていて待望の音源化となる曲です

 

と、このようにブログには書かれていました。あと一歩、あと1センチの距離まで近づいている2人ですけど、その1センチが近いようで遠い、手を伸ばせばすぐにでも届くような距離なのに、月ほどにも遠く感じられる……みたいな。

これを書いていて思い出しましたが、7月8日放送のsakusakuで「あゆみくりかまきのDVD・映画紹介コーナー」というコーナーがありまして、そこで『あと1センチの恋』という映画が紹介されていました。その映画とセブンウップスの新曲の「センチメートル」が類似しているなぁと感じました。パクリなどと言うつもりは毛頭ありません。

 

1cm-movie.com

 

『あと1センチの恋』の概要は、お互いがお互いのことを誰よりも知っていて、何かあるとすぐに相談するし、受験の合格などの喜びも誰よりもまっさきに伝えるし、という間柄の大親友の男女が主人公です。ところがいつからかお互いがお互いのことを今以上に必要だと感じ始め、でも親友以上の関係を作れたとしてもそれが壊れたら親友にも戻れなくなる怖さもあって、なかなか先へは進めない……的な感じのはずです。間違えていたら申し訳ありません。

この作品は口コミで評判が広がり、上映する会場がどんどん増えていったものらしく、この回の担当はまきちゃん(まっちゃん)でしたが、まっちゃんとななちゃんの2人で凄く盛り上がっていました。ななちゃんのスタイリストさんはコーナーで紹介されていたプロモーション用の予告VTRだけで泣いていたみたいですから、結構なパワーのある作品っぽかったです。

話を「センチメートル」に戻しますが、昨日の放送でニューシングルの予約会イベント・ミニライブ&サイン会の告知がありました。

 

★2015年9月26日(土)13:00~
★2015年9月26日(土)16:00~
【神奈川県】たまプラーザテラスゲートプラザ1Fフェスティバルコート

★2015年9月27日(日)14:00~(※入場番号付整理券をお持ちの方は13:30集合となります。)
【神奈川県】モザイクモール港北店 2階 STYLE’S STUDIO

 

Webサイトにはこのようにあります。sakusakuでは時間が告知されていなかったので、改めてこちらに貼らせていただきました。全国を回るみたいですけど、神奈川県の2箇所が最初に行われるようですね。たまプラーザとモザイクモールで。

公式サイトの説明を読む限りでは、CDを予約した人がイベント参加無料券をもらえて、集合時間に集合してしっかり並べていた人から順番にミニライブや握手会?サイン会などのイベントに参加できる、ということみたいです。CDを予約をしてフォトカードをもらって、そこにウップスメンバーにサインを書いてもらって、握手して、少しだけ話せる時間がある、ということだと思います。CDは入荷の知らせが届いたら店に取りに行くのでしょう。

私の解釈が間違えているかもしれないので、各自Webサイトの文章を読んで確認していただくか、当日会場での説明をしっかり見たり聞いたりして理解して頂くようにお願い致します。

ななちゃんが言うには、ベースのKEITAさんが最初にサインを書くので、そこで自分の名前を言うと、KEITAさんが名前とKEITAさんのサインが入れくれて少し話して、次にのメンバーが待ち構えているところに順番にずれて行って、握手・サイン・おしゃべり、またずれて……という感じで進むみたいです。

また、「ミッチーは適当。あんま聞こえなくても聞こえているフリをするから気をつけてね」とも言っていました。皆さんも、MICHIRUさんが適当に返事をしないように、大きな声でゆっくりめにはっきりと話しかけると良いかもしれないですね。

私はこういうイベントには金銭的にも病気的にも年齢的にも参加は厳しいですから、今まで参加したことがありませんし、今回も残念ながら行けませんし、今後も多分行かないと思います。行ける皆さんが羨ましいです。一度ウップスの皆さんと話してみたいなぁ。

 

 

追記

ameblo.jp

www.fmyokohama.co.jp

 

2015年9月24日のつい先ほど、5時半くらいでしたか、FM Yokohamaの『tresen+』という番組内で「センチメートル」が流れました。じわじわっと心に染みてくる曲で、秋の夜長に聴きたくなりそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

あと1センチの恋 [DVD]

あと1センチの恋 [DVD]

 
あと1センチの恋 [Blu-ray]

あと1センチの恋 [Blu-ray]