ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

白石涼子さんが登場して、双葉に過去に受けた喉の手術のことなどを語っていました - アニメ『それが声優!』11話「自己管理」の感想

スポンサーリンク

毎週火曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『それが声優!』が放送されています。

 

 

soregaseiyu.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月16日の放送は第11話「自己管理」でした。

 

 

イントロダクション

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会いーー。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。誇張もディフォルメもないリアルな私達の姿、きっと楽しんでもらえるはずです。
原作者 あさのますみ / 浅野真澄

 

というイントロダクションです。 Web漫画のそれが声優!が原作ですか。

 

blog.livedoor.jp

 

 

11話「自己管理」には白石涼子さんが登場

 

『それが声優!』では、毎回リアル声優さんが本人役での登場するのが特長となっています。今回は白石涼子さんが登場していました。

 

ryo-ko-pentan.jugem.jp

 

『まほらば Heartful Days』の白鳥隆士役で初めて主役を演じ、その後はアニメ・ゲーム・ドラマCDと活動。また、『魔法先生ネギま!』の長瀬楓役や『ハヤテのごとく!』の綾崎ハヤテ役で人気を高めていき、近年では主要な役柄を演じることが多くなった。

白石涼子 - Wikipedia

 

白石さんは(も)今回初めて知りました。声優は本当に知らないです……。引用部のネギま!もハヤテのごとく!も見たことがないので分かりません。名前は見聞きした事がある程度。

私が見ていたアニメ作品となると、『物語シリーズ』の影縫余弦(かげぬい・よづる)や、『ガンダムビルドファイターズ』のミサキを担当されているみたいです。Wikipediaを読む限りは。影縫余弦はオカッパ頭の女性ですね。式神の斧乃木余接(おののぎ・よつぎ)の主?で、忍野メメや貝木泥舟と大学のサークルで一緒だったという。ミサキさんは……旅館の女の子でしたっけ? ヤサカ・マオが好きになった子だった気がします。そのくらいしか知りませんでした。

今回は、Aパートでイヤホンズの一人でヒロインの一ノ瀬双葉が体調を崩して寝込んでいました。寝込んでいて仕事に支障をきたしていましたが、そのときに仕事で一緒だった白石さんが、アドバイス的な言葉やご自身が過去に喉を痛めて手術をしたエピソードなどを双葉に語っていました。

白石さんは、喉の病気の病名を「声帯結節」と言っていました。喉に炎症性の種瘤(しゅりゅう)ができることだそう。歌手やアナウンサーの方、性別でいうと女性がよくかかる病気みたいですね。種瘤はコブのことですから、喉を使うことで摩擦から喉にタコができる、みたいな感じでしょう。症状は声嗄れ。声帯ポリープ的に、種瘤を除去手術したということかと思われます。手術をしても以前と同じ声になるとは限らないでしょうし、白石さんの当時の決心は相当なものだったのだろうなぁ、と。

Bパートはイヤホンズの単独ファーストライブの話です。まだこれからのユニットなのに、海原プロデューサーがキャパ500人の会場を取ってしまい、チケットは初週12枚、何週目か分からないですが後にも52枚しか購入がなく……でも、イヤホンズの3人は12枚から50人も増えたことをポジティブに捉えていました。もっと頑張って告知しようと。しかし、練習中に萌咲いちごが足を怪我して……というところで終わりました。

今回のED、恒例のリクエスト曲は「ハッピー☆マテリアル」でした。アニメ『魔法先生ネギま!』のOPだそうです。エンドロールの歌の欄には麻帆良学園中等部2-Aとありました。おそらくこの麻帆良学園中等部2-Aが作品の舞台なのでしょう。

 

dysdisanime.hateblo.jp