ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

関取 花(せきとり・はな)さんのtvk『sakusaku』でのゲストトークが面白すぎます

スポンサーリンク

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』の、今週のゲスト、関取花(せきとり・はな)さんの話が面白すぎます。

 

www.tvk-yokohama.com

 

関取花の新しいホームページ

 

関取花さんは全く知らない方です。これまでもsakusakuに出演されていたのでしょう。私は不定期に視聴していた時期がありますので、その時期に出演していたら分からないです。

 

各界の著名人やミュージシャンの間でもファンを公言する人が続出中のシンガソングライター“関取 花”さん! 自身初のフルアルバム「黄金の海であの子に逢えたなら」が好評発売中!!

 

という番組内での紹介テキストでした。

まず珍しい苗字が話題になっていました。ゲストに呼ばれたときに「せき……とりはな さん」とか「せき・しゅか さん」とか「せき・とりはな さん」、MCの方に妙に気を遣われることがある、と本人も言っていました。何せ関取というと、お相撲さんを連想させてしまいますから、女性に関取というのは……ということでMCの方が気を遣いたくなる気持ちも分からなくないです。噂によると、相撲好きの方からもTwitter (https://twitter.com/dosukoi87でフォローされるとかされないとか。確かに珍しい、私は人生初めて出会った苗字です。

そして、花ちゃんは神奈川の横浜出身ですが、2歳から小学校2年生くらいまでドイツに行っていたそうです。ドイツと言っても日本人幼稚園と日本人小学校に通っていたということで、ドイツ語は全然みたいです。でもそのくらいの時期に日本とは異なる文化に触れることは強い影響が出そうですね。実際に彼女の語る言葉はどれもとても面白いです。

 

関取自身は、自身の音楽について、幼少期をドイツで過ごしたことが影響していると述べている[3]。

関取花 - Wikipedia

 

と本人も語っているみたいです。

花ちゃんの曲「流れ星」は『sakusaku』の9月度のEDに採用されていて、毎回放送の最後に流れています。独特の歌詞とパラフルでありながら優しい歌声がギターの音色と相まって秋の夜長にピッタリな素敵な曲です。MVもいいですね。あれは夜の公園でしょうか、その芝生の上を濃いブルーのドレスを着た女性がダンスを踊っている様が何とも幻想的です。裸電球のオレンジのような黄色のような淡い光が灯されているのも良い。

 

黄金の海であの子に逢えたなら

 

フルアルバム『黄金の海であの子に逢えたなら』の特設のWebサイトも公開されています。サイトには前述の「流れ星」のMV(YouTube動画)が貼られていますので、気になった方はご覧になってください。

今週はsakusakuの2代目MC木村カエラちゃんの新曲「EGG」のMVも流れていて、その映像が花ちゃん「流れ星」のMVに似ているんですよね。この偶然の一致が妙に印象的です。

で、先ほど書いたようにsakusakuの中で語っていた内容がどれもめっちゃ面白かったです。例えばラクトアイスは食べないとか、アイスは300kcal以上じゃないと駄目とか、基本牛と同じ生活をしているとか、ゲストトークで“雑誌のときの水原希子さんの真似”をしたりだとか、恋にはべらぼうに消極的とか、倖田來未さんのバックダンサーになった夢を見て起きたら全裸だったとか、韓流の方と“ヨロシクやる感じ”のキスする夢を見て起きたら枕がべっちょりだったとか、高校の頃白いヘッドフォンをして「キング・クリムゾン」を聴いていれば格好良いと思っていたとか、「レニー・クラヴィッツ愛用」とPOPに書かれた香水を使っていたとか……。

いや、内容そのものが面白いというのももちろんあるんですけど、彼女の話しっぷりがとにかく面白いんですよね。MCで7!!(セブンウップス)のヴォーカルNANAEちゃん(ななちゃん)もお腹を抱えて笑っていました。花ちゃんと一緒に飲みたい、と。

あと花ちゃんはお笑いが好きみたいです。好きなDVDを何度も何度も繰り返し観るそうです。流していないと気が済まないと言っていましたから、人の声が欲しいのでしょうね。私がTVを付けていないと不安になるのと似ているかも知れません。

 

www.p-jinriki.com

 

好きなお笑いは“おぎやはぎ”で、人力舎に所属しているお笑いの方が好きみたいです。聖地巡礼のために人力舎の事務所まで写真を撮りに行ったくらい。撮りに行ったときには事務所は既に他の場所に移転していて、ただの雑居ビルを撮っていたみたいですけど。

 

 

ameblo.jp

 

花ちゃんのブログ『これが吹き出物というやつか』も面白いです。彼女の発想や着眼点の良さ、読ませる文章、ブログを書いている者としてとても勉強になります。花鳥風月。

花ちゃん、sakusakuのレギュラーになってくれないかなぁ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

黄金の海であの子に逢えたなら

黄金の海であの子に逢えたなら