ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

護衛艦「かが」の進水! ジュークボックスのBGM『加賀岬』が家具コイン無しで再生可能になりました。次々回メンテまで

スポンサーリンク

2015年8月27日木曜日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、「かが」さんに関する告知がありました。

 

www.dmm.com

 

 

 

というツイートがそれ。全通甲鈑を持つ護衛艦「かが」が進水したようです。進水とは建造した船体を水に浮かせる作業のことです。それを記念して、艦これのゲームでも、ジュークボックスで聴くことができる『加賀岬』が、次々回のメンテンナンスまで家具コインを減らすことなく再生可能だそうです。

 

 

ジュークボックスで曲を変更する方法

f:id:dysdis:20150827184605j:plain

艦これのジュークボックスを聴く方法は、メイン画面→アイテム→家具屋さん→家具の順に進んで、ジュークボックスorジュークボックス改を購入します。ジュークボックスは「椅子+机」、ジュークボックス改は「家具」の項目に売られていたでしょうか。

ジュークボックスの購入には、家具コインだけでなく家具職人を投入する必要があったはずです。購入の際はご注意を。

次に、メイン画面→模様替え→家具で先ほど購入したジュークボックスを選択し設置します。メイン画面に戻るとジュークボックスが設置されているはずですので、メイン画面内のジュークボックス画像をクリックします。

すると、曲目リストが表示されるので、任意の曲目を選択するとBGMが変更されます。この際に家具コインを消費します。今『加賀岬』は0コインです。また曲目を選択すると「母港BGM設定」ボタンが表示されるのでこちらをクリックするとループするようになります。家具は撤去してもBGMが残っていたと思います。

間違えているかも知れませんけど、概ねこういった方法でジュークボックスの曲目を変更できたはずです。

 

 

「かが」進水のニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

 

「かが」は今年3月に就役したばかりの新鋭艦「いずも」の2番艦であり、「ひゅうが」「いせ」「いずも」に続き4隻目となる全通飛行甲板を有す、事実上の“ヘリコプター空母”です。今後「かが」はジャパンマリンユナイテッド内において、必要な設備や装備を搭載する艤装作業へと移行し、2017年の就役を目指します。

 

「かが」は事実上“ヘリコプター空母”だそう。今回は進水で、就役は再来年の2017年になるそうです。将来的に垂直離着陸戦闘機F-35B「ライトニングII」を搭載し脅威となるのでは? という他国からの観測もあるみたいですね、いまのところそうした予定はないそうですけど。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20150827183904j:plain

艦これで加賀さんといえば正規空母として大活躍する艦娘です。一航戦。空母系のエースに君臨していて、全艦娘の中でも代表格の1隻ではないでしょうか。特にイベント攻略には必携と言っていいレベルで重要だと個人的には思っています。

加賀さんは何しろ艦載機の搭載数が多いです。無印で93機、改に改装後は98機だったでしょうか。特に第3スロットなんて45(46)も搭載できますから、そこに烈風改やネームド機を配したら、それはもう。火力も高いですね。

現在絶賛作戦展開中の2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」と同時に実装された「補給増設」を、加賀に使って5つ目の装備スロットを解放した提督さんも少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。私はまだ補給増設を使っていませんが、使うなら1つは確実に加賀さんに使うつもりです。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp