ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

チャモの“沼の聖者”の力が明かされました。疑いが解消されたばかりのアドレットが再びピンチに - アニメ『六花の勇者』8話「凡人と天才」の感想

スポンサーリンク

毎週水曜日23:30より、TOKYO MXにてアニメ『六花の勇者』が放送されています。

 

 

rokka-anime.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月27日の放送は第8話「凡人と天才」でした。

 

 

イントロダクション 

昔、魔神が大陸に生まれ、凶魔と呼ばれる手下を多く生み出して、当時大陸を支配していた帝国に攻め入ってこれを滅ぼしました。

人々が絶望していたところに現れたのが「一輪の聖者」と呼ばれる女性で、彼女の率いる勢力が魔神の勢力を徐々に討ち倒し、最終的に魔神を大陸の西の地に封じ込めることに成功しました。

しかし、一輪の聖者でも魔神を完全に倒すまでには至らず、魔神はいつかまた復活すると聖者は予言をします。そして、魔神が復活したとき、自分の力を受け継ぐ勇者が6人現れ魔神を追い返すであろう、とも予言しました。

その6人の勇者に選ばれる者は、一輪の聖者が建造した運命神を祀る神殿で自らの力を示します。その中から選ばれた勇者の身体には、6枚の花弁を持つ花の紋章が浮かびます。そのため人々は彼らを「六花の勇者(ろっかのゆうしゃ)」と呼びます。

実際に、今から700年前と300年前の計2回、魔神が復活し、その度に六花の勇者も現れ、魔神を封印することに成功しています。そして、今から10年前から魔神の手下の凶魔が増えていること、予言の宝珠にヒビが入り、魔を告げる水晶が曇ったことによって、1年と経たずに魔神が復活するのではないか、と言われています。

 

というイントロダクションというか、1話の台詞をまとめたものです。

 

 

 

8話「凡人と天才」

“地上最強の男”で主人公のアドレットと数し屋ハンスが神殿前で戦闘になりました。サブタイの凡人とはアドレットのこと、自覚しているようです。天才はハンス。凡人は地上最強さん、凡人でも地上最強ということですか。強いか弱いかに才能は関係な……くはないと思いますが、必ずしも「最も才能がある人物=最強」ではないでしょうね。

戦闘が始まり、アドレットは圧倒的不利の状況から自らの無実を証明して見せました……というか、ハンスがアドレットは7人目ではないと判断したようです。倒れる間際のアドレットの表情から。死んでいないですけど、ハンスはそのように見えるように斬ったのだそう。幻術? そんな手があるなら最初からやればいいのに、と思ってはいけない。

アドレットはハンスとの仲違い、というのは語弊がありますか、誤解が解けられました。ところが今度は“沼の聖者”チャモと戦う羽目になったアドレットとハンス。アドレットは、チャモに聞きたいことが出来たため質問しようとしましたが、チャモはそもそも魔神は自分一人で倒せると思っていて、7人目探しにも飽きてきたため、それなら手っ取り早く六花全てを倒してしまえばいい(ただしモーラは除く)と考えを変えてしまっています。

チャモの“沼の聖者”としての力が初めて公になりました。チャモは自らの腹に水棲の凶魔を飼いならしていて、戦闘時にそれを外へ吐き出し使役する能力を持っています。凶魔に襲われ逃げるアドレットとハンス。しかし囲まれてしまい……。

 

今回、“山の聖者”モーラと“火薬の聖者”フレミーの会話を聞いていて、モーラが非常に怪しく感じられてきました。いや、以前からモーラは怪しかったですし、結界を作動させた犯人はナッシェタニアで間違いないと思っていますが。モーラは7人目でなくても、8人目、裏切り者か偽物かではありそうです。

公式Characterページでモーラの項目を見ると「聖者を統率する万天神殿の長を務め、知性と武術に加え経験も併せ持つ実力者」とありますが、どうも知性に欠けているというか、周りにアドレットが犯人だと思わせたがっているように見えます。今回も、フレミーに対してアドレットが犯人だと決めつけ、数させようとしていました。「見つけ次第数せ、必ず数すのだぞ、フレミー」とまで言っています。怪しすぎます。

フレミーから、魔神に味方している人間がいる情報を事前に掴んでいなかったのか、ということを聞かれた際に、噂や情報は来ていた、と答えています。凶魔に村人全員が攫われた村があるとも聞いていた、と。しかし、いずれの情報もモーラに届いた時点では裏付けがなく、万天神殿の長としては動けなかったそうです。裏付けがないまま、状況証拠だけでアドレットが犯人だと決めつけ、フレミーにアドレットを数せとまで言っている……妙です。

チャモがモーラおばちゃんだけは違うから数す気はないと言っていたことも気になりますね。チャモがそう思っている根拠は何なのでしょう。ナッシェタニアも怪しく、モーラも怪しい、今のところそんな感じです。

 

dysdisanime.hateblo.jp