ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」は9月7日11:00までで決定です。E7攻略提督さんはわずか19%!

スポンサーリンク

2015年8月26日水曜日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、現在開催されている2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」の終了日時に関する告知がありました。

 

www.dmm.com

 

   

というツイートがそれ。現在絶賛作戦展開中の、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」の開催期間は8月10日から9月2日の11:00が当初の開催期間として告知されてきましたが、本日の告知により、その終了日時が9月7日11:00と当初の予定より一週間延長されることが明らかになりました。

前回の記事にも書いたように、今回の2015夏イベはこれまでに私が経験したイベントの中でも1,2を争う難易度です。しかも作戦海域の数もこれまでより多く、ドロップ限定の新艦娘も多く、掘り作業をする海域の難易度がいずれもかなり高いとあって、攻略を終えた後、あるいは前の堀り作業がある意味、攻略以上に大変です。

攻略は、ボスのゲージが表示されるので先が見えていますけど、掘り作業はいつ目当ての艦娘がドロップするか分かりませんので先が全く見えません。まさに苦行です。掘りの対象となる新艦娘も、それほどレアな艦種ではないですし。駆逐艦*2と水上機母艦*1。

そういうことなどが重なって提督さんのストレスはマッハで上がっていることでしょう。開発/運営さんへのヘイトも溜まっている方も少なからずいらっしゃるでしょう。私は大型艦建造をしたこともあって、海風掘りと取り損ねている朝霜掘りが残っているのに、燃料が枯渇してしまいました。今は資源の回復作業中です。

なので今回の期間延長は、特に社会人提督さんにはありがたい措置かもしれません。もちろん私も嬉しいです。もう一度海風掘りが出来るかもしれないので。でも演習が強い編成ばかりなのが……地味に辛いです。

 

 

これまでの攻略状況も開発/運営さんから公開されました。E-7までの全海域を突破した提督さんは、参加者のうちのわずか19%だそうです。さすがに作戦開始から2週間も経てば攻略情報はほぼ出揃っていると思われますので、それでも突破率が2割弱というはどういうことでしょう。私と同じか私よりも古参の提督さんの多くは既に引退されているのでしょうか?

 

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp

dysdiskancolle.hateblo.jp