ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

実はエトワールは……!彼(?)の言葉からアルスラーンが決意を新たに - アニメ『アルスラーン戦記』第ニ十章「騎士の素顔」の感想

スポンサーリンク

毎週日曜日17:00よりTBSにてアニメ『アルスラーン戦記』が放送されています。

 

www.arslan.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月23日の放送は第ニ十章「騎士の素顔」でした。

 

 

 

第ニ十章 騎士の素顔

前回のラストで、ペシャワール城にてアルスラーンは、「ルシタニア追討令」と「奴隷制度廃止例」を布告しました。アルスラーンの下には、パルス各地から多くの諸侯や武将たちが集まってきました。いよいよ王都エクバターナをルシタニアより奪還する時が迫っています。

大勢の人間が集まるとそれはそれで色々な思惑が絡んできて、特に奴隷制度に関しては、反対する輩も少なからずいるようです。城内の諸侯・武将の中で確執も起こっていました。

その一例として、作中ではジャスワントに噛み付いた武将が登場していました。他国の人間が王太子の側近として重宝されていることに納得の行かない様子です。てかジャスワントの肩書きが「パルス国アルスラーン付き侍衛士」となっていましたね。

新たに湧き上がる諸問題に対するナルサスの答えの一つは、自身を現在の宰相の立場から下ろすこと。本来宰相の地位は年長者で威厳と人望を備えた人物が就くべきとのことで、ナルサスはパルス国レイの領主ルーシャン卿が自分の代わりに宰相に就くことを薦めていました。ナルサスは軍を動かす立場にあればそれでいいと。

ナルサスはアルスラーンたちと一緒に、アルスラーンとヒルメスの出自、ヒルメスの現状を正直にルーシャン卿に明かしています。全てを把握した上でルーシャン卿はアルスラーンに付くことを宣言していました。宰相の役に就いたということでいいでしょう。

最初、ナルサスが宰相の地位から降りる時、「?」となりましたが、なるほどルーシャンは年齢を重ねて落ち着きがあり、各所に顔が広そうですし、公正な人柄のようですから、適任かもしれません。

 

今回の目玉はあのエトワールが実は女性だったという事実です。まぁ予想通りでしたが……何せ名前がエトワールですから。エトワールはルシタニアの騎士で、1話からちょいちょい登場していた金髪の男の子は実は女の子でした、ということでした。1話では、エトワールは捕虜として捕まっていて、アルスラーンを人質にエクバターナから逃げ出した、ということだったかと思います。

エトワールが女装といっていいのか、本来の姿に戻ったというべきなのか、一般女性の服を身をまとってペシャワールへと潜入し、その中でまたもや偶然アルスラーンと出会っていました。エトワールは最初の出会いのときからアルスラーンの正体を知りません。

2人の会話の中でエトワールが発した言葉がアルスラーンの王となる決意を新たにしていました。「国と民のことを考えての行動に血筋など関係ない」「それはとても尊いことだ」という台詞ですね。この言葉に気付かされたアルスラーンは、ダリューンやナルサス、ルーシャンたちの前で「従兄弟殿(ヒルメス)に王位を譲るつもりはない」と宣言しています。また一つ階段を登った感のあるアルスラーンでした。

エトワールはいずれルシタニアの重要な立場に就くのでしょうか? 公式WebサイトのCHARACTERSページでは、彼女はイアルダボート教の熱心な信者ということですし、これまでの話の流れからもアルスラーンの側に付くことはまずあり得ないと思いますので、いずれはアルスラーンとの対決があるのかも知れません。ただ、どうも彼女が重要な地位に就く姿が想像できないんですよね……。

 

前回“銀仮面卿”ことヒルメスが、ルシタニア王国国教会の大司教で聖堂騎士団を率いているボダンを討伐するため、高い岩山に建つザーブル城を攻略していました。今回、ヒルメスたちは聖堂騎士団は殲滅していましたが、肝心のボダンは部下を捨てて逃走したそうで……。

 

 

次回、ギーヴがどうかするみたいですね。「別れの詩」というサブタイでしたからギーヴがアルスラーンの下から離れるということでしょうか? ちょっと意外な展開というか、そもそもギーヴはファランギース目当てでアルスラーン陣営に付いていただけ、だったと思いますから、ファランギースと何かあったのでしょうか? 気になります。

今回2015年10月から始まる『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の予告が入りました。『アルスラーン戦記』もあと4,5回で終わりと思います。原作を知らないのでどうなるのかさっぱり分かりませんけれども、おそらくエクバターナ奪還までを描いて、取り敢えずは終わるのだと思います。しかしあと4,5回で切り良く終われるのかどうか不安になります。オルフェンズが終わったら、またアルスラーンの続きを2クールで放送するのでしょうか。

以前、同じ枠で放送されていた『ハイキュー!!』の2期は深夜に飛ばされてしまったみたいなので、アルスラーン2期があっても同じ枠で放送されるかは分からないですか。

 

dysdisanime.hateblo.jp