ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

梅子と文也、堀北真希さんと山本耕史さんが結婚です

スポンサーリンク

堀北真希さんと山本耕史さんが結婚したそうですね。俳優同志。個人的には意外な組み合わせで、2015年一番の驚きくらいのニュースでした。

 

www.nissaytheatre.or.jp

 

何でも、今年2015年5月に上演された舞台『嵐が丘』で恋人役を演じたことが付き合うきっかけになったそうで。

 

『嵐が丘』(あらしがおか、原題:Wuthering Heights)は、エミリー・ブロンテの唯一の長編小説。1847年に男性名エリス・ベルの筆名で発表。
イギリスのヨークシャーの荒野に立つ荒れ果てた館「嵐が丘」を舞台に、復讐に燃えるヒースクリフの愛を描いた作品。発表当時は不評であったが、20世紀に入ってから評価が高まった。

嵐が丘 - Wikipedia

 

こういう概要です。英国人Emily Jane Brontë(エミリー・ブロンテ)の作品だそう。私は読んだことがありません。海外の名作集な本が家にありまして、その中の一冊がこの『嵐が丘』だったことから、作品の名前自体は小さな頃から名前を知っていました。親が私のために購入してくれたものなのでしょうけれども、『嵐が丘』を含めて一冊も読まなかったですね……申し訳ない気持ちが……。

 

野ブタ。をプロデュース|日本テレビ

 

私は堀北真希さんを知ったのは、日本テレビ(日テレ)『野ブタ。をプロデュース』だったと思います。小谷信子(こたに・のぶこ)役ですか。ドラマの中身よりも、KAT-TUNの亀梨和也さんと当時NEWSの山下智久さんのユニット“修二と彰”の曲、このドラマのテーマソングだった「青春アミーゴ」を目当てに見ていた記憶があります。何でしょう、妙に中毒性のある曲でした。良い曲。

 

www.nhk-ondemand.jp

 

堀北真希さんで一番印象深いのはNHK朝ドラの『梅ちゃん先生』ですね。下村梅子。確か第二次世界大戦の空襲で地元の蒲田が焼けてしまって、そこからの復興から描かれていたかと思います。関東大震災でしたっけ? いや上に貼ったリンクの説明を見ると、「終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田……」とありますから空襲で合っていますね。

梅子は幼馴染の安岡信郎(松坂桃李)と結婚をするわけですが、私は松岡敏夫(高橋光臣)と結婚するものと思っていたんですよねぇ。結婚するものと思っていたというか結婚して欲しかったというか。別れたときはショックでした。

 

堀北さんのお相手の山本耕史さんというと、フジテレビの月9ドラマ『ひとつ屋根の下』ですね。文也。事故で下半身不随になったんでしたっけ、車椅子で生活していた子の役でした。“あんちゃん”こと達也役の江口洋介さんや、“チイ兄ちゃん”こと雅也役の福山雅治さん、小雪役の酒井法子さん等です。チューリップの「サボテンの花」。懐かしすぎますね……。


梅子と文也が交際2ヶ月で結婚ですかぁ。おめでとうございます、末永くお幸せに。

 

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】