ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『俳句さく咲く!』で選者の小澤實さんが金髪に!! 先月のももちの発言が思わぬ展開を招く

スポンサーリンク

2015年7月26日放送のEテレ『NHK 俳句さく咲く!』でショッキングな出来事が起こりました。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

それは選者の俳人・小澤實さんが金髪のカツラを被って出演していたことです。氏もそのことをTwitter上で示唆していらっしゃいました。

「これからは“ミック・オザワ”として……」とはご本人の言葉。

 

ちなみに、この『俳句さく咲く!』という番組は、毎週日曜日の06:35から放送されている番組『NHK 俳句』のうち、月の第4週だけの月一で放送されている初心者向けの俳句講座の番組です。2015年度から小澤實さんが選者に就任され、メンバーやシステムも大幅なリニューアルを敢行したことにより、昨年度までの殺伐とした番組の雰囲気からガラッと変わって一気に面白くなりました。小澤さんは昨年度まで『NHK 俳句』の第3週か第4週の選者を担当していて、今年度からさく咲く!へスライド登板していらっしゃいます。

 

今日の放送でも触れていましたが、小澤さんの金髪のヅラには前段階がありまして、前回6月の放送分で、共演している“ももち”こと嗣永桃子さんから「おじいちゃんだから……」と言われてしまったんですね。

それが小澤さんには相当に衝撃だったみたいで、「そうですか、おじいちゃんか、俺……」「本当にショックなんだ……」「(7月のオンエアで)金髪にしてきますよ」と仰っていて、それが7月放送分で本当に実践された形です。

小澤實さんのWikipedia(小澤實 - Wikipedia)を拝見したところ、1956年8月29日生まれだそうで、記事作成現在で58歳ですか。確かに、50代でおじいちゃんと言われてしまうのはショックでしょうね。でも現在23歳のももちからするとおじいちゃんに見えてしまうのかな……さすがにももちのお祖父ちゃんやお祖母ちゃんより下の世代と思いますけどね……。かわいそうでした。

小澤さんの髪は白髪が混じっているので、それがももちにはおじいちゃんに見えてしまったようです。そう思ったとしても普通、23歳ともなれば自重して言わないものですけどね……。まぁ私の普通が世間の普通と同じかは限らないか。

 

この話にはオチが付きまして、結局この小澤さんのキンパのヅラにも、ももちは「やだ〜、ダサいもん、それ」と小澤さんの金髪に指を指して言ったんですね。

これは、ももちが詠んだ句が、ダメ句(ミニ句会で最も評価の低かった句)争いをして、ギリギリダメ句にはならなかったものの、それに近い句を詠んだことで、罰ゲーム的に「じゃあ来月はももちさんも金髪で……」とツッコまれ、返したももちの言葉です。

通常バージョンだとおじいちゃんと言われ、金髪のカツラをするとダサいと言われ……小澤さんが身を挺して番組を盛り上げてくれていました。キンパはネタでやっていますから、ももちからダサいと言われていても小澤さんは笑顔でしたでした。

 

dysdis.hatenablog.com