ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「日本海側美人一県おき説」なる説が『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていました

スポンサーリンク

日テレ(日本テレビ)『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』の、今日2015年7月23日木曜日に放送された中で、「日本海側美人一県おき説」なるものが扱われていました。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

美人さんが多くいる都道府県を紹介するコーナーがありまして、これまでに「沖縄県 ウチナー美人の謎の迫る!?」や「福岡県 博多美人の謎に迫る!?」「秋田県 秋田美人の謎に迫る!?」の計3回が放送されていました。

今回はその第4弾では、どの県の美人を探せばよいのかとネタ切れ感を出しつつ、スタッフさんが色々な美人に関する著書をリサーチしたところ行き当たったのが、冒頭に紹介した「日本海側美人一県おき説」でした。

この説は、『負け犬の遠吠え』で一世を風靡したエッセイスト、酒井順子さんの著書『私は美人』の中で書かれていた内容で、秋田美人の秋田県を起点にして、日本海側を一県(山形県)を飛ばした新潟県、また一県(富山県)飛ばした石川県、一県(福井県)飛ばした京都府、一県(番組の地図を見ると兵庫県と鳥取県のニ県でしたが)飛ばした島根県、一県(山口県)飛ばした福岡県、一県(佐賀県)飛ばした長崎県に、美人の多い県があるという説のことみたいです。一応、秋田美人、京美人、博多美人の「日本三大美人」は網羅しています……が、一部にニ県飛ばしがあるのでどうなのでしょうね。

 

今日放送のケンミンSHOWでは、前回が秋田美人だったので、一県飛ばした新潟県を調査していました。芸能人だと、樋口可南子さんや星野智子さん、相沢まきさん、久住小春さん、西山茉希さんなどが新潟県出身だそう。

新潟美人にはスラっとしたスタイルの良い人が多いらしいです。「14歳 女子 都道府県別 身長の平均値」なるものが紹介されていて、1位が新潟県で157.3cm、2位が富山県で157.2cm、3位タイが東京都と石川県で157.1cmという結果が出ていました。新潟が平均身長が最も高かったです。

専門家の意見としては、新潟港は江戸時代の後期、北前船の寄港地として隆盛をみせた時代があり、その際に船頭衆など旅人のもてなしの場として日本有数の花街が形成され、新潟や新潟に隣接する地方から綺麗どころが集まった。そのことから、今でも新潟にも美人が多いのではないかと思われる、ということでした。また、蝦夷や樺太、現在のロシア極東地域との交流も盛んであったために、北方系の民族と交流することによって、顔立ちの整った人々が多くなった、という説もあるそうです。

 

調査した結果、確かに綺麗な方ばかりがカメラに映されていました。しかし、綺麗な方は探せばどの都道府県にもいますから、県内外から探したり募集したりして、そういう方だけを新潟で撮影すればコーナーとしては成り立ちますよね。なんて言ったらいけないですか。

「日本海側美人一県おき説」は一県おきかどうかが怪しいので、「日本三大美人」が日本海側に集中していることから、「日本海側美人説」なら、積雪の多い地域で紫外線の影響が比較的少ないかも知れないですし、前述の専門家さんの意見も踏まえてあるかも知れないなぁとは思いました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は美人

私は美人