ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『マツコの知らない世界』で紹介されたナポリの伝統的なお菓子「Sfogliatella(スフォリアテッラ)」をマツコさんが「美味しい!」と言っていました

スポンサーリンク

TBS『マツコの知らない世界』は「マツコの知らないイタリアの世界」でした。「魅力満載! イタリアが10倍楽しくなる! 日本在住イタリア人オールスターズ」という内容でした。

『マツコの知らない世界』は、その道に詳しい方がスタジオに登場して、マツコ・デラックスさんに対して1対1でプレゼンする番組です。

 

www.tbs.co.jp

 

中でナポリの地元っ子に大人気の伝統的なお菓子「Sfogliatella(スフォリアテッラ)」が、次に絶対ブームになるスイーツとして番組に紹介されていて美味しそうでした。ナポリの焼き菓子。ナポリですから南部ですね。北部ではあまり知られていないと仰っていました。

「何層にも重なったパイ生地にリコッタチーズとカスタードクリームを入れ、パリッパリに焼き上げたもの」「外はカリカリ、中はふわふわの食感がたまらない」のだそうです。「美味い! 美味しいこれ!!」とマツコ・デラックスさんも絶賛していました。

 

www.expo2015.org

 

現在、イタリアのミラノでは、『Expo Milano 2015(ミラノ国際博覧会2015)』が開催されていて、このスフォリアテッラが話題になっているのだそうです。ミラノ万博のテーマが「Feeding the Planet, Energy for Life(地球に食料を、生命にエネルギーを)」ということだそうで、食が大きなテーマになっているみたいです。

本当に美味しそうでした。個人的にパイ生地はそれほど得意ではないですけど、カスタードクリームが大好きなので、リコッタチーズを含め味を想像してみたところ、凄く好みです。あくまで想像ですけど。

 

マツコの知らない世界 -極めすぎた男たち 篇- [DVD]

マツコの知らない世界 -極めすぎた男たち 篇- [DVD]

 
マツコの知らない世界 -極めすぎた女たち 篇- [DVD]

マツコの知らない世界 -極めすぎた女たち 篇- [DVD]