ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シャキーン!の「謎新聞ミライタイムズ」をマジ解きしました。今回はたぶん正解です(2015年7月15日放送分)

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」のコーナーがある日です。

 

 

www.nhk.or.jp

 

このコーナーは要はクイズ、なぞなぞのコーナーです。

ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

 

今日2015年7月15日のミライタイムズは「#0014 予測不可能!? 教室が校庭に瞬間移動!!」という記事でした。

 

青空の下に出現した“移動教室”!
小学校の教室が校庭に瞬間移動する事件が全国で発生している。瞬間移動した教室にいた児童の証言によると、授業中にいきなり強烈な太陽の光を浴び、その時にはクラス全員が教室ごと校庭に移動していたという。捜査関係者は原因究明をいそいでいるが、解決の糸口は見つかっていない。

教室の飛び込むサッカーボール!
校庭で体育の授業が行われている時に瞬間移動が起こり、教室内のサッカーボールが蹴り込まれるという事件も発生している。今のところ全国で負傷者や行方不明者は報告されていないが、この怪奇現象には予兆がなく、いつ起きるのか予想できないため、不安を訴える児童も多い。関係者は学校閉鎖の検討など対応に追われている。

 

今回の暗号の図はちょっと文字に起こしづらいので書けません。青い海みたいな背景に、都心のビル群のような、高さの異なる白い立体(四角柱といえばいいでしょうか?)が幾つもそびえ立っていて、それらが斜めからの視点で配置されています。さらに真ん中やや上には黒色の下向き矢印 (↓) が表示されている、というものです。画面に下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらからご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

というものです。

トキオくんからのヒントは「大事なのは建物の角度、そして矢印の意味は?」です。今回は比較的楽に解答に導けると思います。私の出した解答が合っていれば、ですけど。

 

以下、ネタバレがあるかも知れないので、バレても構わない方のみ下方へスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が出した答え、それは「クサリ」です。

まず下向きの矢印が重要です。この矢印は「この視点で見てください」と示しています。つまり斜め視点をそのまま見るのではなく、立体はそれぞれの高さは異なりますけど、高さを全く考えないで、真上から立体を見下ろすように見ます。

すると、見えるのはカタカナの「ク」と「サ」と「リ」の三文字です。なので私の出した答えは「クサリ」になりました。教室が突然移動しないように鎖で縛りつけておこう! ということでしょうか。 

解答編は明後日2015年7月17日金曜日に放送されます。

 

 

追記

解答編が放送され、「クサリ」で正解でした。よかったぁ。

  

dysdis.hatenablog.com