ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『あさイチ in 福島』で「エゴマのしぼりカスのパウダー」「エゴマの葉っぱ」など福島のエゴマ情報がたくさん紹介されていました

スポンサーリンク

今週のNHK『あさイチ』は「あさイチ in 福島」、東京・渋谷のスタジオを飛び出して福島県から放送しています。2015年7月14日放送は「イチおしエゴマ」という特集でした。

 

www1.nhk.or.jp

 

エゴマ油に関しては、1ヶ月ほど前に同じNHKの『ニュース シブ5時』でも特集されていました。あさイチでは福島のエゴマ農家のお宅からの放送です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

福島県はエゴマの特産地で、東日本大震災前は全国一だったそう。現在は3位だそうですけど、首位奪還を目指して取り組んでおられます。

 エゴマ油に含まれるα‐リノレン酸は血管を柔らかくしてくれます。体内でαリノレン酸の一部がDHAやEPAに変わり、それが血管の炎症を抑えて硬くなった壁を柔らかくし、動脈硬化や心筋梗塞といった心臓疾患のリスクを軽減してれるそうです。脂肪酸に含まれるα‐リノレン酸は、ごま油やオリーブ油は1%以下であるのに対し、エゴマ油には60%以上も入っているそうです。

女優の大地真央さんも愛用者の一人で、味噌汁に少し入れたりサラダのドレッシングとして入れたり、何にかけても美味しいと仰っています。

 

 

エゴマのしぼりカス

「エゴマの絞りカス」なるものが紹介されていました。エゴマ油は高価なことがネックですが、阿武隈高原SA(上り線)には「エゴマの絞りカスのパウダー」なる商品が、何と200円の安価で販売されています。

搾りカスというと残り物で何もないイメージが付きがちですが、福島の圧搾法なる搾り方だと、油だけでなくミネラルと食物繊維も豊富で、1年間(だったか?)の冷凍保存も効き、その間α‐リノレン酸の値がほぼ変わらなのだとか。

番組に出演していた農家さんは、芋の煮っころがしに使ったり、うどんの生地に混ぜたり、蒸しパンの生地に入れたり、ということを言っていましたか。詳しい調理法やレシピなど詳しくは番組の公式Webサイトでご覧になってください。

 

 

エゴマの葉っぱ

また「エゴマの葉」も都内のスーパーなどで販売されているそうです。知らなかった……。

エゴマの葉には、体内で糖の吸収を抑えてくれる「ロズマリン酸」という成分が多く含まれています。血糖値の高い人に良いそうです。エゴマに含まれるロズマリン酸は同じシソ科の大葉の5倍近いのだとか。

福島ではエゴマの葉を大量に塩漬けにし、焼きおにぎりにしたり、寿司や辛子味噌揚げ、千切り、若葉サラダにしたり、と料理が幾つか紹介されていました。

 

 

おわりに

他にも震災からの復活を目指す福島の活動についても紹介がありました。風評被害の影響もあって生産が落ち込んだけど、今回エゴマの流行がありそこを復活の足がかりにしようと福島の皆さん頑張っておられます。

 

という内容でした。詳しくは冒頭に貼った公式Webサイトのリンクからご覧になってください。こちらに書いていないこともたくさん載っています。

1ヶ月前にシブ5時で紹介されたエゴマ油だったので、ほとんど同じ内容なのだろうと高をくくって見始めましたが、ほとんど異なる内容でした。福島の農家さんのエゴマの活用の幅広さに特に驚かされましたね……さすが生産者の方はフル活用していらっしゃいます。

 

オーサワのえごまパウダー 180g

オーサワのえごまパウダー 180g