ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

朝ドラ『まれ』90話に出てきたブログ『わんこのスイーツ工房』の“わんこ”の正体は誰でしょう? ONE子で一子?

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『まれ』の2015年7月11日土曜日の放送の90話で、徹が藍子にプロポーズをしました。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

ヒロインの紺谷希(土屋太鳳)の父親・津村徹(大泉洋)が、輪島に戻って奥さんの藍子(常盤貴子)にプロポーズをしました。

藍子さんからの返事は……「ごめんなさい」

それを聞いて崩れる徹でしたが、藍子はそうではないと、一旦場から離れると直ぐに戻ってきて差し出したのは一枚の紙、離婚届でした。

藍子はどうしても役所には出せずにいたみたいです。藍子はプロポーズを断ったのではなく、離婚届を提出していなかったことを隠していたことに対して「ごめんなさい」と言っていたのでした。3年間ずっと離婚すらしていなかったと。よかったよかった。

 

妻から離婚されそうな榊原良治(船越英一郎)からお願いされていたオリジナルケーキのオーダーを受けた希は、祖母であり師匠でもあるロベール幸枝(草笛光子)の指導のもと、駄菓子が好きな榊原さんの妻のためにオリジナルのケーキを作っていました。こちらも離婚をするつもりは毛頭なかったみたいで、こちらも丸く収まっています。

それにしても、船越さんの演技は芝居じみてしまっていて、『まれ』のようなドラマには少し合っていなかったです。ミステリーものの2時間ドラマならピッタリなのでしょうけれども、少し演技が浮いているように感じられます。

 

最後に、希が徹からスイーツを紹介しているブログ『わんこのスイーツ工房』を教えてもらっていました。教えてもらったというか、隠そうとしていた徹を怪しんで、彼の隙を見つけて覗いたのですけど。

ブログには希の務める『マ・シェリ・シュ・シュ』のレビュー記事が載っていて、「正直、お金の無駄だワン!(そうだ!そうだ!)」と書かれていました。

来週はその“わんこ”さんが登場するみたいですね。一体誰なのでしょうか? 私は、そのシーンを見た瞬間、蔵本一子(清水富美加)を思い浮かべました。今週、一子が店に来たときの様子が怪しかったですし。わんこ→ワン子(ONE子)→一子という。でも新キャラかも知れません。

 

 

わんこ THE MOVIE [DVD]

わんこ THE MOVIE [DVD]