ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『sakusaku』に「拭掃除妖精協会」なるものが急遽設立されました……何だこれ

スポンサーリンク

2015年7月7日火曜日放送のtvk(テレビ神奈川)『sakusaku』のオープニングで、MCの1人ポンモップ店長の衣装が替わりました。

 

 

www.tvk-yokohama.com

 

これまでのポンモップ店長の衣装は、テンガロンハット系の帽子を被り、シャンブレーっぽい薄いブルーのシャツに濃ブルーのベスト、赤茶のパンツに大きなバックル付きの黒い太ベルト、ベージュのカウボーイブーツ、首にバンダナを巻いている、というものでした。

新しい衣装は、ハットとシャツはそのままで、デニムっぽい生地を使ったオーバーオールに、靴はスニーカーでしょうか。バンダナは外されて……という感じ。

さらに、オーバーオールの胸当て部分に「拭掃除妖精協会」と文字が刺繍されていました。店長はモップの妖精で、拭き掃除の大切さを普及したいのだそう。

そして、協会員になるための7ヶ条も提言していました。

 

    協会員になるための7ヶ条
  • 普段から「綺麗に越したことはない」と思っている人
  • 思い立ったらすぐに拭き掃除ができる人
  • 拭き掃除をしている人に対してひとまずの敬意を払うことができる人
  • 拭いたその先に、みんなが共感できる魅力や美しさ、爽快感、喜びや感謝の気持ちなどがうまれることを理解している人
  • 「拭き掃除をしやすくするには、お部屋のお片づけ・整理整頓もね!」が理解できる人
  • 普段の生活の中で出てきた身のまわりのチリやホコリといった汚れの他に悔し涙やストレスなども定期的に拭きとることを心掛け健康に気遣うことができる人
  • 拭き掃除という行為から、前向きな考え方を理解しまた、それを伝えていける人

 

正直意味がさっぱり分からないです。唐突すぎ……。週頭の月曜日にやるならまだしも、火曜日ですし。見ていて「は?」となったのは決して私だけではないはず。それと7ヶ条が無駄に長いです。モップさんが読んでいるとき、聞いていて途中で飽きていました。あゆみくりかまきのあゆみちゃん(あーちゃん)も飽きていたような。

 

この「拭掃除妖精協会」を設立することの狙いは何なのでしょう? 番組として何か狙いがあってしていることなのでしょうか。それともただ単に、拭き掃除のコーナーを設けて、拭き掃除のコツや、便利な拭き掃除グッズを紹介するのでしょうか。モップさんは「拭き掃除をして誰かに褒められたい、という方は番組宛にメールを送ってください」などと言っていましたが……。

sakusakuの中でそれらを視聴者に紹介し、拭き掃除の大切さを普及させることによって、音楽情報バラエティ番組として何らかの意味を持たせられる、と制作サイドの上の方の人間が受け入れたから、企画にゴーサインを出したのでしょうか。

sakusakuは、音楽情報バラエティ番組とは名ばかりで、その実音楽からかけ離れたことばかりをしている雑番組です。なので、基本的には何をやっても許される土壌はあるにはあるのですが、この企画からは着地点が見えて来ず、地雷臭しかしてきません。面白そうな企画なら良いんですけど、全く面白くなさそうですし、そこからの広がりも想像できないですし……う〜む。彼らは何をしたいのでしょうか。

掃除関連のスポンサーが付いたからそのために始めた企画だったりして……今後それが明らかになってくるのでしょうかね。怖い。

 

 

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】