ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シャキーン!の「謎新聞ミライタイムズ」の答えが分からない!ヒントから解答を導けません(2015年7月8日放送分)

スポンサーリンク

今日、2015年7月8日水曜日は、Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」のコーナーがある日です。

 

 

www.nhk.or.jp

 

このコーナーは要はクイズ、なぞなぞのコーナーです。

ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

 

今日のミライタイムズは「#013 昆虫大量発生! プールの水が甘いゼリーに!?」という記事でした。

 

学校がゼリーでベトベト!
水泳の授業を控えた小学校で、プールの水が甘いゼリーに変貌するという怪奇現象が各地で報告されている。しかも、連日の猛暑でどろどろに溶けながら増大し、あふれ出したゼリーが校庭をベトベト状態に、この甘い匂いに誘われた昆虫がプールに群がり、その数は増え続けている。

襲われる児童たち
ゼリーの匂いがついた児童たちに昆虫の大群が襲いかかり、校内は大混乱に陥っている。昆虫は廊下や教室内に侵入し、授業は崩壊状態だ。チョウやカマキリ、カブトムシなど多種多様な昆虫が教室を占拠しており、このままでは学校中が埋めつくされてしまう。しかし、大量のゼリーを処分する有効な手段が見つからず、関係者は頭を抱えている。

 

今回の暗号?の図はちょっと文字に起こしづらいので書けません。画面には「0, 1, 2, 3, 4, 5」の6つの数字と、「い, う, き, こ, し, ぞ, ぬ, ね, み, ゆ, れ」の11文字のひらがながランダムに散らばっています。

下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらからご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

というものです。

トキオくんからのヒントは「大事なのは数字のある場所なんだ! このネタスッパ抜きだぜ!」「ひらがなの中にある数字の意味とは?」です。

先に申し上げますと、まだ答えが分かっていません。あれだろうなと思える単語は頭に浮かんでいるのですが、そこへ導けないんです……どうすれば。

 

以下、ネタバレがあるかも知れないので、バレても構わない方のみ下方へスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が答えだろうなと思っている単語、それは「れいぞうこ」です。

引用部分の新聞内テキスト「(ゼリーが)連日の猛暑でどろどろに溶け」というところと、散らばっているひらがなを見て、解答は冷蔵庫だろうなと思い至っただけで、トキオくんたちのヒントから解答へは導けていません。

おそらくは、散らばった数字を0→1→2→3→4→5と小さい数字から大きい数字へと順に読んでいき、その近くにある文字を拾っていくのだと思うのですが……それだと数字とひらがなの関連が綺麗に結びつかないんですねぇ。

散らばった0→1→2→3→4→5と指でなぞっていく、その軌跡に沿ってひらがなを拾っていく、ということでいいのであれば、「れいぞうこ」で正解と思いますが、これだといまいち釈然としないです。

というのも、私の中では「れいぞうこ」という言葉が先に頭に浮かんでいたので、スタート位置を「れ」にすることができましたけど、図内の「0」と「れ」の離れており、「れいぞうこ」が頭にない状態で「れ」からスタートさせる理由付けができないんです。なので自分の中では自身の解答に納得できていません。

 

解答編は明後日2015年7月10日金曜日です。記事を上げてからも考えていくので、分かったら追記します。

 

 

追記

答えは「れいぞうこ(冷蔵庫)」で正解していたみたいです。0→1→2→3→4→5の順に辿って行き、その途中にある平仮名を疲労と「れ・い・ぞ・う・こ」になる、ということでした。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

マルカン 昆虫ゼリーサムライ BIG48 16g×50個

マルカン 昆虫ゼリーサムライ BIG48 16g×50個