ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

主人公の乙坂くんがゲスい。悪人でした - アニメ『Charlotte(シャーロット)』1話「我他人を思う」の感想

スポンサーリンク

2015年7月5日00:00(土曜日24:00)より、TOKYO MXにてアニメ『Charlotte(シャーロット)』が放送されました。

 

charlotte-anime.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

2015年7月5日日曜日は第1話「我他人を思う」でした。

 

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。
そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。
それは麻枝准が描く、青春を駆ける能力者たちの物語ーー。
TVアニメ『Angel Beats!』放送から5年。
麻枝准が原作・脚本を手がける、完全新作オリジナルアニメーションが遂に始動。

 

というイントロダクションです。

 

 

キャラクター

  • 乙坂有宇(おとさか・ゆう、CV内山昂輝)
  • 友利奈緒(ともり・なお、CV佐倉綾音)
  • 高城丈士朗(たかじょう・じょうじろう、CV水島大宙)
  • 西森柚咲(にしもり・ゆさ、CV内田真礼)
  • 西森美砂(にしもり・みさ、CV内田真礼)
  • 乙坂歩未(おとさか・あゆみ、CV麻倉もも)
  • 白柳弓(しらやなぎ・ゆみ、CV中原麻衣)
  • 三嶋(みしま、CVたみやすともえ)

 

公式WebサイトのCharacterページを見る限り、この8名が主要キャラクターになりそうです。特に主人公の乙坂有宇と友利と高城の3人がメインに物語が展開されそうです。

本作の主人公である乙坂有宇は「5秒間だけ任意の対象の体を乗っ取る」があります。この能力を使ってカンニングをしまくり、名門の陽野森高校(でしたか)にトップで合格したようです。かなりゲスい性格をしています。

乙坂有宇はカンニングをするだけではなく、高校のアイドル白柳さんをゲットするためにトラックの運転手の体を乗っ取り事故を起こさせ、白柳さんの身に危険が及ぶように仕向け、白柳さんを助けることで自分の好感度をバク上げしていました。ゲスいしクズです。後に白柳さんからフラれていましたが。

そんな乙坂くんの特殊能力に気づき、彼の不正を暴いたのが友利さんと高城くんでした。彼らは星ノ海学園の生徒で、乙坂くんを自分たちの学園に編入させ、生徒会に入らせています。そういう特殊能力を持った少年少女が集まるところらしく、乙坂くんのように能力を悪用する人間を脅す活動をしているそうです。

友利さんは星ノ海学園の生徒会長で、「任意の1人からのみ、相手の視界から消える」、高城くんは「任意の場所で止まることができない瞬間移動(高速移動)」という能力保持者です。いずれも中途半端だと乙坂くんに言われていました。

 

 

その他、雑感

乙坂くんと妹の歩未ちゃんは、星ノ海学園の高等部と中等部へそれぞれ編入し、家も引っ越すことになりました。立派なマンションの一室が与えられています。全寮制ということなのでしょうか? 両親がいない家庭のようです。離婚して勝手に親権をおじさんに預けたと言っていました。

1話はイントロダクションで終わったのでまだ自己紹介的なノリでした……が、乙坂くんがかなりゲスいですし、歩未ちゃんは一昔前二昔前の古臭いノリを感じられますし、色々あれな作品です。

歩未ちゃんが「もう一人家族がいたような気がするのです〜」という台詞が気になります。フラグというか伏線というか、そういうものになっているのだと思われます。歩未ちゃんも何か特殊能力を持っているのか、能力が目覚めようとしているのか。

視聴継続するかどうかハッキリ決めていませんけどどうしましょうか。