ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

MotoGP 2015 第8戦オランダGP、最終ラップ最終シケインでの、ロッシとマルケスの接触はどうなのでしょう?

スポンサーリンク

FIM ロードレース世界選手権2015は、6月25-27日に第8戦 MOTUL TT ASSEN MotoGP of the Netherlands(オランダGP)が開催されました。

 

http://www.motogp.com/ja/

 

最高峰のMotoGPではYAMAHA(ヤマハ)のValentino Rossi(ヴァレンティーノ・ロッシ)が5戦ぶり、今季3勝目を飾っています。チャンピオンシップでもRossiが首位です。

 

 

www.motogp.com

 

私は地上波の放送しか見られないので、このようなタイミングにブログにしています。

いやぁ、あれどうなんですか? 最終ラップの最終シケインのRossiのMarc Márquez(マルク・マルケス)との接触は。

 

www.motogp.com

 

私がどうもこう言ってもリザルトは既に確定していますし、結果が覆されることもないのでしょうけれども。この2人は今シーズン既に一回やり合っていますよね、あのときの接触に関しては、Rossiが直前にMárquezをチラ見して距離を測っている感(狙っている節)があり……ちょっとなぁと思っています。あれがなければ今回の接触は特に何も思わなかったかも知れません。あれがあった後だと……ね。

Rossiは嫌いじゃないんですけど、ああいうところがなぁ、と。昔、Massimiliano Biaggi(マッシミリアーノ・ビアッジ)との確執もありましたし……って、まぁあれはどっちもどっちというか、Biaggiもかなりあれな人でしたから。

 古谷実さんの漫画『シガテラ』をご存知でしょうか。古谷さんは『行け!稲中卓球部』の作者です。シガテラの主人公、荻野優介くんがバイクが好きで、中でもBiaggiが好きだったみたいです。作中にBiaggiを応援している描写があったと記憶しています。友だちの高井はRossiの坊主頭を真似していたくらいですから、Rossi好きだったのでしょう。

オランダGPの接触に話を戻しますが、RossiはMárquezと当たって倒れないボディバランスも凄かったですけど、あの直後にシケインをショートカットした咄嗟の判断力も凄かったです。あれはRossiならではな気がしました。良し悪しは別として。

 

それはそうと、今回の地上波放送には、俳優の坂井真紀さんがゲスト出演していて、放送席でキャーキャー言っていました。坂井さんはRossiファンだそうで、今回その応援しているRossiが優勝して嬉しそうでした。

その坂井さんですが、今回のゲスト出演のために勝負下着を穿いてきたそうです。赤いのを。

 

そんなこんなありますけど、今季はMotoGPがとても面白いです。

 

 

シガテラ(1)

シガテラ(1)