ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年7月1日放送のシャキーン!「謎新聞ミライタイムズ」をマジ解きしました。答えもあります

スポンサーリンク

2015年7月1日水曜日はEテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」というなぞなぞコーナーがある日です。

 

www.nhk.or.jp

 

このコーナーは、ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決するという、要はクイズ、なぞなぞのコーナーです。

 

今日のミライタイムズは「#12 苦行! 匂いだけの給食時間」という記事でした。今回も前回のように比較的簡単な謎でした。

 

給食が厚い氷に包まれるという事件が全国の小学校で発生している。給食は教室に運ばれるまでは異常がなく、児童に配膳された直後、瞬間的にとーれや食器ごと凍ってしまう。児童は食事をとれず、教室には料理の匂いだけが残っている。
児童たちは空腹に耐えかねて熱で溶かそうとしたり、道具を使って砕くなど、連日様々な方法で氷から給食を取り出そうと試みるが、いずれも失敗している。また、凍っていた給食は下校時間になると一斉に溶け出し、教室が水浸しになるという問題も起きている。床には濡れた給食が残され、児童は空腹のまま教室の掃除に追われている。

 

新聞にはいつものように暗号文がありました。

 

ーー??ーー

はくばなしつ

んわーぎみた

ーーーーーけ

 

というものです。実際は?が最上段の中央に1つだけ表示されていました。ー(長音)は何も入らないとお考えください。

トキオくんからのヒントは「?(はてな)の意味が分かったぞ! 一部しか見えていなったんだ。このネタスッパ抜きだぜ!」「ひらがなとはてなの関係を考えてみてくれ」です。

以下、ネタバレがありますので、バレても構わない方のみ下方へスクロールしてください。私の出した答えが合っていれば、ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の答えから申し上げますと、それは「ごちそうさま」です。

答えの導き方ですが、?は一つしか書かれていないですけど、それぞれ縦一列につき一つの言葉が入ります。給食・食事に関係するものだろうということで考えていくと、左の縦一列は「○はん」右隣りの縦一列が「○くわ」、その隣りが「○ば」、「○なぎ」、「○しみ」「○つたけ」となります。

○にそれぞれ文字を入れてみると、左から「ごはん」「ちくわ」「そば」「うなぎ」「さしみ」「まつたけ」です。なので○部分だけを左から読んでみると「ごちそうさま」になる、という訳です。

解答編は明後日2015年7月3日金曜日です。当たっているといいなぁ。

 

 

dysdis.hatenablog.com

  

 

新卒で給食のおばさんになりました その後 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新卒で給食のおばさんになりました その後 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)