ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

名取か阿武隈か? 今夏中に、水雷戦隊を率いて各戦線で奮戦を重ねた、ある5500t級軽巡洋艦の改二改装の実装を予定

スポンサーリンク

2015年7月1日水曜日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、ある軽巡洋艦の改ニの続報が告知されています。

 

www.dmm.com

 

twitter.com

 

 

というツイートがそれ。5,500t級軽巡洋艦の改ニの改造が実装されると告知されています。軽巡の改ニはこれまで1回だけですか、告知されていますが、詳報が入ったのは初めてですね。

水雷戦隊を率いて」とありますから水雷戦隊の旗艦で、「各戦線で奮戦を重ねた」ですから継続して旗艦を務めている、5,500t級の軽巡ということになると多少は絞られてきそうです。

5500トン型軽巡洋艦 - Wikipediaのページを見ると、球磨型(球磨、多摩、北上、大井、木曾)、長良型(長良、五十鈴、名取、由良、鬼怒、阿武隈)、川内型(川内、神通、那珂)が該当するようです。

このうち北上と大井、木曾、五十鈴、川内、神通、那珂は既に改ニの改造は実装されています。それ以外の球磨と多摩、長良、名取、由良、鬼怒、阿武隈のうちのどれか、ということ。

それぞれのWikipediaを読んだ結果として可能性が高そうだと感じられたのは、長良型3番艦の名取 (軽巡洋艦) - Wikipediaか、同型6番艦の阿武隈 (軽巡洋艦) - Wikipediaか、でしょうか。このどちらかは今のところ分かりません。

 

自軍ではいずれも育てていないのでこれから探すところから初めないといけないですね。入手は確定してからにします。

どちらも出づらい艦娘ですが、特に阿武隈はレアです。名取は1-2以降なら序盤の海域でドロップしそうです。阿武隈は1-2のボスマスや2-5のボス前から逸れたマスとボスマスが、比較的早い段階でドロップする海域です。

スポンサーリンク