ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

あゆみくりかまきの「蜜蜜蜜」がオリコンのウィークリー・ランキングで初登場9位にランク入りしたそうです

スポンサーリンク

あゆみくりかまきのメジャー2ndシングル「蜜蜜蜜」(ハニー・ハニー・ハニー)がオリコンのウィークリー・ランキングで初登場9位にランク入りしたそうです。

 

 

早速オリコンのウィークリー・シングル・ランキングのページに行ってみたのですが、乗っていませんでした。6月28日デイリー・シングル・ランキングには4位に入っていましたが……見る場所が間違えていたのでしょうか?

「蜜蜜蜜」のMVはこちら、公式チャンネルの動画です。フジテレビのノイタミナ枠のアニメ『パンチライン』のEDでお馴染み(?)の曲ですね。パンチラインはねぇ、私は3,4話くらいまでしか見ていません……無理でした。

 

 

youtu.be

 

 

私とあゆみくりかまきとの出会いはtvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』です。2014年度からガヤとして番組に参加したのが初見でした。

当時はまだ歌うたいのあゆみちゃん(あーちゃん)が加入していなかったため、くりかちゃん(くぅちゃん)とまきちゃん(まっちゃん)の2人で活動をしていて、グループ名(コンビ名?)も「くりかまき」でした。同年5月からだったでしょうか、あーちゃんが加入してグループ名も「あゆみくりかまき」に変更されています。

知った当時は「熊の設定は無理ありすぎるでしょ」「すぐキャラ崩壊するし、その先の展開どうするつもりなんだろ」とネガティブな感想ばかりが頭をよぎりましたが、彼女たちのひたむきさを見ているうちにいつの間にかネガティブな要素はなくなっていました。

ネガティブな要素がなくなった理由は、一番は彼女たちの謙虚さとひたむきさです。でも楽曲の良さもあったと思います。

私が初めて聴いた曲は「クマトナデシコ」でした。まだ“くりかまき”時代ですね。2014年度の初めのころは彼女たちはインディーズでした。

 

 

youtu.be

 

 

クマトナデシコの次にリリースされた「ジェットクマスター」からは、あーちゃんが加入しています。“あゆみくりかまき”の3頭が揃ってから初のシングルのはず。良いノリです。

 

youtu.be

 

 

他の曲も良い曲ばかりです。私はクマトナデシコとジェットクマスターの2曲が好き。

 

昨年の夏に、sakusakuの夏休み特別企画として「アナタにMCを決めて欲C〜♥」という、という名目の出演者の人気投票がありました。投票結果の上位2名が番組のオープニングトークを務められるご褒美つき。

結果は5位ポンモップ店長(お笑い芸人のカンカンさん)、4位しーちゃん(トミタ栞ちゃん)、3位くぅちゃん、2位まっちゃん、1位あーちゃんでした。メインMCのカンカンさんとしーちゃんがビリとブービー……ガヤの3頭が人間とモップを食ってしまった瞬間でした。そのくらいにsakusakuの番組視聴者から愛されているあゆくまです。組織票的なものがあったかは番組を見ている限り分かりません。

 

2015年度からsakusakuの番組MCは7!!(セブンウップス)のヴォーカル、NANAEちゃん(ななちゃん)に替わりました。彼女たち7!!の楽曲はオリコン何位かというと……2015年2月リリースの「オレンジ」の19位が最高みたいです。こちらはデイリーかウィークリーかは分かりません。いずれにしてもあゆくまはsakusakuMCを食いすぎです。

「オレンジ」はノイタミナ枠のアニメ『四月は君の嘘』の2期EDでした。良い曲で、アニメの雰囲気にとても合っていました。

 

ただ、最近のアイドルさんは特に、売上枚数=購入者数ではない可能性が高いですからね……判断が難しいものがあります。あゆくまさんたちもそういう手法かは知りません。

でもウィークリーで9位というのは素直に素晴らしいです。sakusakuを見て応援している1人として嬉しくもあります。

sakusakuというと、10年ほど前に木村カエラちゃんがスターダムに駆け上がったところを見てきましたが、それに近いことが今起ころうとしているのかも……と言うのはまだ早いですかね。今後の展開を楽しみにしています。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

蜜蜜蜜(初回生産限定盤)(DVD付)

蜜蜜蜜(初回生産限定盤)(DVD付)